JWU子育てサイエンス・ラボ

JWU子育てサイエンス・ラボについて

 日本女子大学の創立120周年にあたる2021年、本学の総合大学としての学際性を生かし、 「子育て×サイエンス」をキーワードに、社会連携教育センター内に「JWU 子育てサイエンス・ラボ」を立ち上げました。
 地域と連携しながら誰もが生活しやすい社会の創出に貢献できる場を目指し、子育てに関する「学術研究」「支援」「地域交流・情報発信」といった活動を展開します。

JWU子育てサイエンス・ラボ 設立の趣旨

ラボ会員募集中!

JWU子育てサイエンス・ラボでは、活動に参加・協力くださるラボ会員を募集します!
簡単な説明動画を以下にご用意しております。ぜひご覧ください!

JWU子育てサイエンス・ラボ会員募集について

<一般の皆様向け>

A:子育て情報会員
子育て中の方、子育てを終えたけど関心のある方、子育てを支える方など、子育てに関係する方が広く対象です。JWU子育てサイエンス・ラボが発信する子育て関連情報をメール等で受け取ることができます。

B:ラボ協力会員
0歳から小学生程度のお子さんを子育て中の方が対象です。JWU子育てサイエンス・ラボで行う研究調査・教育・事業等にお子さんとともに協力してくださる会員です。協力をお願いする調査や活動については、都度詳細な内容や所要時間、謝金の有無等をご説明し、1回ごとに協力するかどうかを決めていただきます。

登録はこちら(別ウィンドウで開きます)

<本学教職員・在学中の皆様>

JWU子育てサイエンス・カフェの紹介

子育てに関する研究や活動の紹介を年に数回行っています。
「子育て情報会員」に登録いただきますと、ご登録いただいたメールアドレス宛に開催のご案内メールを配信いたします。
また、このページの「お知らせ」にもご案内をいたします。

過去のイベントについてはこちら

JWU子育てサイエンス・ラボ  
ニューズレター「ゆりのき」

子育てにまつわる様々なトピックを掲載しています。是非、ご覧ください。
「子育て情報会員」に登録いただきますと、ご登録いただいたメールアドレス宛にニューズレター「ゆりのき」を配信いたします。