国際交流・留学

国際交流・留学

日本女子大学では、学部生を対象に在学中に1学年相当まで留学ができる「協定大学留学」と「認定大学留学」の2種類の留学制度を設けています。本学が認める留学は、本学の学習の延長として専門科目の一部を外国で学ぶことや異文化でのコミュニケーションを体得することに主眼がおかれています。本学では、留学学生の経済的負担を軽減するため独自の奨学金制度を設けてより多くの学生が積極的に留学できるよう支援しています。また、長期休暇中は、 本学教員によって企画される大学公認の海外短期研修もあります。
専門科目の一部を外国で学ぶことや異文化でのコミュニケーションを体得することに主眼がおかれています。

海外留学

専門科目の一部を外国で学ぶことや異文化でのコミュニケーションを体得することに主眼がおかれています

英語で学ぶ新しい教養科目

2024年度後期から、4つの英語で学ぶ教養科目が新設されます。
講義は対面で英語ですが、履修しやすくなる日本語サポートがあります。

「SDGsから見たスウェーデン」よりリンネ植物園

その他、既存の“Social and International Relations of Japan”, “Introduction to Japanese Culture and Society” や“地域研究2”、学科が英語で提供する科目もあります。ぜひチャレンジしてみてください。

バイリンガルレポート

外国語で発信!私の学生生活

せっかく学んでいる他言語を実際に使ってみることも重要。そこで日々取り組んでいる学修や海外研修、留学、そして課外授業やクラブ活動など学生生活について、日本人学生は英語・中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語のいずれかで、そして留学生は日本語で綴ってみました。
(但し外国語と日本語の文章の表現は一致していないこともあります。)