国際文化学部

学部長メッセージ

国際文化学部は、2023年4月に開設した新しい学部です。世界の多様な文化や言語を学ぶにあたって、海外留学を含む「脱教室・脱キャンパス型」の実践的なプログラムで実際に体験し、さらにそれを複数の言語やICTを用いて発信していくところに、学びの新しさとユニークさがあります。
こうして「国際力」「実践力」「発信力」を身につけることで、国境やジェンダー格差といった「境界」だけではなく、私たち自身の心の内にある「境界」(=「当たり前」だという思い込み)を越えていく「越境力」を育んでいきます。
文化というのはとても重要で、実は文化を理解せずに社会の動きを理解することはできません。グローバル化が進む一方、異なる文化の間で問題も生じている不確かな時代を、「越境力」で乗り切っていきませんか。

国際文化学部長 河本 真理

学科一覧

国際文化学部をもっと知る

グローバル化が急速に進み、インターネットやSNSによって世界中の人とつながることができるようになった現代。
その一方、私たちは既成の考え方や枠組み=「境界」に知らず知らずのうちにとらわれてしまいがちです。こうした境界は、世界の中に網の目のように張り巡らされているだけではなく、私たち自身の心の中にもあるのです。今いるところとは違うところに身を置き、多様な文化や言語を実際に体験して学んだうえで、その「違うところ」で得た学びを発信する。こうして自分の殻を破っていく「越境力」こそが、これからは必要です。
人間や社会のまさに基盤をなす文化。日本女子大学国際文化学部は、国・言語・時代・ジェンダー格差といったさまざまな境界を越え、新たな文化を創造していくあなたのための学部です。