課外活動

課外活動

課外活動について

課外活動は、学生が自主的に参画できる場であり、積極的に参加することで正課教育だけでは得られない多くの経験をし、自律性、協調性、責任感、社会人として必須の素養を身につけることができます。
課外活動を行う学生公認団体は、学生自治会・クラブ連合会・学園祭実行委員会の三団体であり、学生の自治の下にそれぞれ運営されています。大学側からは、教員で構成された学生委員会と、事務の担当である学生支援課が活動を支援します。

課外活動は、学生の皆さんが自主的に参画できる場です。積極的に参加することで、正課教育だけでは得られない多くの経験をし、自律性、協調性、責任感、社会人として必須の素質を身につけることができます。

※有志の活動や他大学のサークル活動は個人活動となります。

学生自治会

学生自治会は、本学の学部学生全員が構成員です。学生生活の向上のため、学生の意見や要望の実現を目指すのみならず、環境保護など様々な取り組みを行っています。公認サークルの活動や学園祭も学生自治会の援助の下に行われています。

クラブ連合会(公認サークル)

本学の公認サークルは、クラブ連合会という組織のもとに活動しています。

学園祭実行委員会(目白祭実行委員会)

実行委員会のもとで学園祭(目白祭)が開催されます。
毎年、準備~片付け日を含め、学園祭期間が学事日程として定められています。
主な催し物として、実行委員会による本部企画、サークル参加の企画、学科やゼミ等の有志団体による企画があり、演奏会・講演会・研究発表・模擬店等が催されています。
学生の皆さんは様々な形で学園祭に参加することができます。