日本女子大学より2023年新年のご挨拶

2023.01.01

日本女子大学より2023年新年のご挨拶

新年のご挨拶

日本女子大学 学長 篠原聡子

明けましておめでとうございます。2023年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
日本女子大学では、社会、世界と共に生きていくことができる広い教養と高い専門性をもった人材を育成するために、教育改革を進めています。
キャンパス統合に伴い文理融合の教育環境が整い、昨年からの対面授業によって、全学部・研究科の学生がキャンパスに集う活気ある大学が戻り、大変嬉しく思っております。一方で、ラーニング・コモンズなど自由な学びの空間が、遠隔授業を受ける場所にもなっています。
2022年には理学部2学科の名称変更を行い、いよいよ本年4月、国際文化学部国際文化学科を開設いたします。越境をキーワードにした実践的な教育も行いながら、国内外問わずグローバルに活躍できる人材を育成します。さらに、家政学部住居学科を基礎とした、建築デザイン学部建築デザイン学科(仮称・構想中)の2024年開設を予定しております。
創立者成瀬仁蔵が、激しく変化する社会の中で日本女子大学の在り方を模索し続けたように、これからの日本女子大学も、社会を支え新たな価値を創造できる大学であり続けるために、変革を続けてまいります。
本年が皆さまにとって幸せな一年でありますよう祈念申し上げます。