国際女性DAYイベント動画公開

2022.04.28

国際女性DAYイベント動画公開

1975年に国連が3月8日を「国際女性デー」と定め、現在は国際連合事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっています。
現代においても未だジェンダー平等と女性のエンパワーメントは課題であり、女性高等教育や生涯教育のパイオニアである日本女子大学では、「国際女性デー」にちなみ、世界を舞台に活躍する卒業生からお話を伺いました。
また、日本女子大学では附属校を含めSTEAM (Science, Technology, Engineering, Arts, Mathematics) 教育にも力を入れており、この分野で国際的に活躍する卒業生の姿を紹介する企画を、これからも続けていく予定です。

3月6日:住居学科卒業生×篠原学長イベント

「海外で働く、海外で暮らす」のシリーズとして対談を収録。シンガポール、フランス、タイで活躍される住居学科の卒業生に、海外に行くことになった経緯や、女性と仕事、日本女子大学での学びがどのように生かされてきたか等について、お話しいただきました。

3月10日:野村陽子さん×今市理事長イベント

長らくアメリカのカリフォルニア大学デービス校で研究をされ現在は沖縄科学技術大学院大学でサイエンステクノロジーアソシエイトとしてご活躍の野村陽子さんをお招きました。
対談では、最先端の生命科学に取り組みながら、芭蕉布という伝統工芸を研究されるようになった経緯や、海外の大学での研究のご経験などについて、日本女子大の理事長であり、植物学者の今市涼子名誉教授がお話を伺いました。