グローバル人材育成

グローバル人材育成

世界で活躍できる女性

新泉山館
国際会議や学会等に利用される国際交流施設

グローバルな視野と柔軟な思考、高い専門知識で、国際的に活躍できる人材に——。
本学は長きにわたる国際交流の歴史を礎に、世界へ羽ばたく女性を育てます。

積極的な国際交流で真の国際人に

創立者が女子の高等教育とともに生涯の目標として掲げたものに、「国際的連携・平和の確立」があります。創立間もない頃から卒業生を海外に送り出し、各分野における女性パイオニアを輩出してきました。その流れは現在へと続き、毎年、多くの学生が留学しています。
国際的な視野を持って行動できる人材を育てることは、本学創立当初から創立者が注力してきました。創立者の志を受け、本学では留学制度の拡充や語学教育の強化など、あらゆる取り組みを行っています。実際に卒業生にはグローバルに活躍している人が多く、本学の教育は着実に実を結んでいます。国内外を問わず、自立して行動できる女性となれるよう、本学がバックアップします。

異文化への対応能力を身につけ、 国際社会に貢献できる人材育成のための外国語教育

本学の外国語学習は、専門科目の学びに用いる基礎的リテラシーを身につけるだけではありません。豊かな教養、批判的思考力、そして国際的に通用するコミュニケーション力を獲得することを目的にしています。
今日において外国語の運用能力は、現代社会の一員として、より豊かな人生を切り開いてゆくために必須です。本学ではこのような理念のもと、多彩なカリキュラムと充実した環境によって、世界の多面性を知り、異文化への対応能力を身につけ、広く社会に貢献できる人材の育成を目指しています。

英語

習熟度別の少人数制クラス編成により、それぞれの学力にあわせた語彙・文法などの基礎力を身につけ「読む能力・書く能力」を伸ばせます。また、ネイティブスピーカーによる授業で「聞く能力・話す能力」を育成し実践的なコミュニケーション力を鍛えることができます。2年次以降もさらに継続して向上させたい分野を重点的に強化でき、各資格取得※の為に力を伸ばすことができる科目群があります。併せて、英語による自己発信としてのプレゼンテーション能力も育成します。
※資格取得とは、TOEIC/TOEFL/IELTSなどのことです。

初修外国語

[ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語および専門科目としてイタリア語・ギリシャ語・ラテン語]

英語に加え、深い交流関係にあるアジア諸国や近現代世界の基礎を築いてきた西洋諸国の歴史や文化を理解する必要性は、ますます大きくなっています。
さまざまな言語を学び、複数の言語を運用できるようになることで、真の国際感覚と多面的な思考力を養い、専門分野において世界に幅広く発言する力を身につけることができます。

  • 特徴1 いつでも、誰でも、どのレベルからでも履修できます
  • 特徴2 やる気を持続させモチベーションを高める工夫があります
  • 特徴3 言葉の背景となる文化について、ますます知りたくなります

本学の留学制度