<11/13開催>“脳”と“心”から見た「日本の文化芸術のグローバルブランド戦略」
2025.11.06
11/13(木)開催
“脳”と“心”から見た「日本の文化芸術のグローバルブランド戦略」~日本の文化芸術の究極的課題とは何か。その課題への具体的解決策はあるのか?~
| 日時 | 11月13日(木)13:30~15:00 |
|---|---|
| 開催場所 | 日本女子大学 目白キャンパス 百年館低層棟5階 百506教室 |
| 概要 | 日本の政府は、日本の文化芸術を経済や産業に結び付け、世界に発信し、国家プレゼンスを高めようといった様々な政策を掲げています。 つまり、日本の文化芸術を産業化し、国際展開しようといった政策です。 しかし、このような日本の政策は、あまりうまくいっているとは言い難い状況にあります。 比較事例として、文化・芸術・観光立国とも言えるフランスでは、日本で言う「財務省(日本ではトップの省庁とされる)」よりも、「文化省(日本の文部科学省は、省庁の中で予算が少ない)」のほうが、高い地位にあります。 その理由は、「ルーブル美術館に見るように、フランスの文化芸術は、最も産業として外貨を稼いでおり、絶大な国際的影響力があるから」に他なりません。 日本は、フランスやイタリアのように、自国の文化芸術を産業化した観光立国になれるでしょうか。 本課題について、脳科学と心理学などの総合科学的知見から紹介します。 |
| 講演タイトル | “脳”と“心”から見た「日本の文化芸術のグローバルブランド戦略」~日本の文化芸術の究極的課題とは何か。その課題への具体的解決策はあるのか?~ |
| 講師 | 阪田 徹(日本女子大学 特別招聘教授) |
| 参加対象者 | 一般、通信生、リカレント生、卒業生、保護者等、本学学部生・院生、教職員 |
| 参加費 | 無料 |
| 主催 | 日本女子大学生涯学習センター |
| お申込み方法 | 記事ホームページよりお申し込みください。 お申し込みはこちら |
| お問い合わせ | 日本女子大学生涯学習センター 03-5981-3755 E-mail:inform@LLCmail.jwu.ac.jp |
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