韓国語学・文化研修

韓国語学・文化研修

研修概要

韓国語の習得とともに、韓国の社会/文化への認識を深めることが第一の目的です。同時に、研修先である梨花女子大学の国際学生寮での共同生活により、韓国人や他の外国人との交流を通じて国際的感覚を体験的に身につけることもできます。
また韓国社会でリーダーシップを取るすぐれた女性を輩出する歴史と伝統ある梨花女子大学で学ぶ機会は、本学学生にとって、女性としての生き方やキャリア形成に資する経験となるでしょう。

研修地

梨花女子大学(韓国)

実施時期

夏季休暇中

日数

17日間

単位認定

あり

学科

限定なし

研修費用の目安

¥436,000

※上記は2023年度の実績です。年度により変わることがあります。

教員から

本研修を通じて、韓国語をはじめ韓国文化に関する専門知識を身につけると同時に、日本文化の特徴についても情報発信できるコミュニケーション能力を培ってほしいと思います。

参加学生から

私はこの韓国研修が初めての海外渡航であり、最初は分からないことだらけでとても不安でした。しかし引率の先生や現地の先生、その他サポートをしてくれたガイドの方や学生の皆さんなど、本当に多くの方々のサポートのおかげで自分の学びたいことに集中して生活し、かけがえのない時間を過ごすことができました。
韓国留学中に最も学びに繋がったことは現地の人々とたくさん話すことができたことと、韓国人の友達が多く作れたことです。日本では韓国語を韓国人の方と話す機会はあまりありませんが、生活をしていく中でたくさんの韓国語に触れ、単語や文法だけでなく発音やニュアンスについて学ぶことができました。韓国の人々はとてもフレンドリーな方が多く、店員さんやタクシーの運転手さんなどとお話しすることができて、とても楽しく学習することができました。
また、韓国人の友達を作れたことで日本に帰っても翻訳機を使った固い言葉ではなく、実際に韓国で使われている言葉を学ぶことができるため、本当に良い機会になったと思います。(2023年度夏季休暇研修より)