ポリシー

ポリシー

理学部 紹介

私立女子大学唯一の理学部

本学の理系教育の伝統を背景に1992年、私立女子大学としては唯一の理学部が創設されました。理系女性研究者育成は我が国の緊急の課題になっていますが女子大学にこそその役割が期待されています。

数物情報科学科と化学生命科学科—基礎学力の上に創造力、応用力を

本理学部は上記2学科で構成されています。基礎学力をつけるとともに多様な領域で社会に貢献できる応用力を身につけます。

少人数教育と実験・実習教育

実験実習科目が多く充実した実験施設で少人数によるきめこまかな指導が行われています。卒業研究ゼミでは1人ひとり与えられた課題に取り組み4年間の大学生活の集大成として報告書にまとめます。

理学部Q&A

数物情報科学科

*数物情報科学科については学科ホームページもご覧ください。

化学生命科学科

*化学生命科学科についてはホームページが役に立つと思いますのでご覧下さい。

2023年7月更新

理学部の3方針(2023年度まで)

自然と人間が調和する世界を、柔軟な思考で創造する。

宇宙はどのように生まれたのだろう、DNAでどこまで生命の起源に迫れるのだろう、地球温暖化をくいとめたい、原子力に変わるエネルギーを何とかしたい、そんな「なぜ?」に惹かれ、「なんとかしたい!」という強い思いをもった仲間たちが理学部に集まっています。理学部では、数物情報科学科と化学生命科学科を設置。数学・物理学・情報科学・化学・生物学を学びます。さらに、学際領域である情報科学・分子生命科学・環境科学を含む応用諸科学分野とも連携した学びが得られます。「人類と科学文明」「持続型社会の形成」という視点に立った、総合知としての基礎科学の研究の重要性が再認識される現在、科学者・技術者の意義と役割は一層大きいものとなっています。本学部ではヒューマニズムに根ざした、志の高い「理系女性」を育てます。

数物情報科学科の3方針

化学生命科学科の3方針