開催レポート
開催レポート
【2026年度 正課外イベント】
日本語を母語としない児童・生徒への日本語指導の現状から社会貢献活動を考えよう
2026/06/18 開催【在学生対象】
日本語日本文学科×日本女子大学社会連携教育センター 共催
日時:2026年6月18日(木)13:30~15:00 @目白キャンパス JWUラーニング・コモンズかえで
講師:東京都教育支援機構(TEPRO)
東京都では、日本語指導が必要な児童・生徒が年々増加しています。
そこで、日本語日本文学科と共催で、都立学校での日本語を母語としない生徒への日本語指導・支援を学ぶ講座を開催しました。
講師には、東京都教育支援機構(TEPRO)のご担当者をお招きし、東京都立高校における日本語指導・支援の現状をお話いただきました。
TEPROでは、学生も参加できる教育に関わるボランティアを多くご紹介しており、インターネットで簡単に検索できます。
教育現場の現状を学んだあと、実際に日本語を母語としない方にも伝わりやすい「やさしい日本語」を考えました。
学生同士で意見交換も行い、日本語日本文学科の学生をはじめ、様々な学科の学生がそれぞれの視点で教育現場における現状の課題を考える機会となりました。
社会連携教育センターでは、正課外活動の一環として、地域連携や社会貢献に関する学生向けイベントを随時開催しています!
閉じる
