フランス語・ フランス文化研修

フランス語・ フランス文化研修

研修概要

日本女子大学で初めて「フランス語・文化研修旅行」が行われたのは1994年のことでした。以来、600名以上の学生が参加しています。 滞在期間中はフランス語を学ぶだけでなく、フランス独自の文化、伝統、ライフスタイル、自然など、様々な分野にわたって、自分自身で体験することができます。この研修でフランスが大好きになり、卒業後もフランスで活躍する卒業生を輩出しています。

研修地

フランス(パリ及び南仏カンヌ市グランブルー学院)

実施時期

夏季休暇中

日数

18日間

単位認定

なし

学科

限定なし

研修費用の目安

¥782,000

※上記は2023年度の実績です。年度により変わることがあります。

教員から

南カンヌGrand Bleu学院およびパリにおける語学と文化体験の研修です。日本と風俗も習慣も異なる異国で一定期間の滞在を経験することは極めて重要であり、参加した学生はまったく異なる文化を体験することで、大きく成長することができます。日本を異国の視点から見ること、日本の常識と異なることを知ることが、この海外研修の目的であり成果です。

参加学生から

私はこの研修で、ひと夏でできる最大限を超えたような体験と出会いに恵まれ、フランスがもっと好きになりました。 南仏での生活は特に印象的で、滞在したラナプールは海とお城に見守られた穏やかな町でした。授業はアットホームかつ活発な雰囲気のなか「話す」ことに楽しく挑戦できる環境です。アクティビティも多く、日常的なフランス語や考えの伝え方、創造力を身につけることができます。午後はあたたかい南仏の町々を訪れ、歴史や芸術、人々の生活にたくさん触れました。 夕食の時間は、宿泊客や店員さんとの会話と、色とりどりのフランス料理を楽しむことができます。そこで「また明日」と言い合えた経験は、人とのかかわり方について新たな感覚と考えを与えてくれました。 様々な顔を見せるパリも魅力の尽きない街でした。名所の数々はぜひ訪れてほしいですし、通りを歩くだけで新鮮です。 鉄道やトイレの利用、買い物に挑戦したり、交流を楽しんだりしたことで、実り多い経験になりました。また訪れたい町、また会いたい人にきっと出会える研修です。(2023年度夏季休暇研修より)