合気道部

合気道部

合気道部

活動日・活動時間 毎週火曜・水曜・金曜
18:00~20:30
活動場所 第一体育館
部員数(本学学生のみ) 14名
部員(本学学生のみ)学年内訳 4年生:3名 3年生:6名 2年生:7名
他大学との提携 なし
他大学生の人数  
部員全体のおおよその男女比  
年間でかかる費用 12000 円/半年 その他別途合宿費や道着代がかかります。

活動内容

私達合気道部は、毎週楽しく稽古に励んでおります。基本的に主将稽古で、週に1回は公益財団法人合気会合気道本部道場から先生をお招きし、ご指導頂いております。通常ですと、年2回の合宿や他大学との合同稽古、目白祭での演武会など、充実した行事も多くあります。また審査を行うこともあり、目標を持って活動することができます。

サークル紹介

基本的アットホームな雰囲気で稽古を行っています。少人数である分、同期との絆はかなり深まり、先輩や後輩との交流もできます。稽古では、楽しみながらも技の上達のため充実した時間を送れるよう心がけております。このように日々やりがいを感じることができるので、大学生活の素敵な思い出になると思います。

新入生のみなさんへ

合気道とは、自ら攻撃することなく向かってくる相手の力を利用して技をかける武道です。よって試合もありません。お互いの実力に合わせて稽古ができるので、体に負担をかけることなく、初心者でも上達することができます。ほとんどの部員は大学に入ってから合気道を始めました。運動部の経験がなくても大丈夫です。礼儀などが身に付き社会に出ても役立つことが多いです。また、部員は学年、学科を超えて仲がいいです。
ぜひ一度、体験・見学にいらしてください。部員一同、心よりお待ちしております。

リンク