保健管理センター

保健管理センター

保健管理センターのご案内

保健管理センターは、学園全体の保健管理を行う機関であり、皆さんが心身ともに健康で充実した大学での生活を過ごせるよう体制を整えています。
そして、学生の皆さんが現代を生きる女性として、ライフサイクルを理解し自己実現を達成できることをめざして、生涯を通じて自らが、健康の保持・増進ができる力を養うためのサポートをします。

1 安全・安心な医療・看護に基づく支援をします。(応急手当や近隣医療機関等への紹介などを行っています。)
2 正確な健康情報を選択し、知識として身につけ、健康的な行動ができるための実践力を培う支援をします。
3 自立した社会人となるために、自分で自分の健康管理ができるための支援をします。
4 幼稚園から大学までの系統立てた健康教育活動に基づく支援をします。

病気または健康上の理由により、医師より運動制限、活動制限を指示されている方、または学校生活(授業・体育履修・セミナー参加等)において、必要な配慮や希望事項がある方は、保健管理センターにご相談ください。保健管理センターでは皆さんの健康状態を確認し、安全に学校生活を送るために必要な支援を行います。

窓口対応時間

月~金 9:00~17:00
 土  9:00~12:00
※平日(木を除く)17:00~18:40、土曜日12:00~17:00は、救護のみの対応となります。
※平日11:15~12:15は、休憩時間につき、緊急時のみの対応となります。
※学事日程により、開室日・時間等、変更する場合があります。

感染症について

インフルエンザ、麻しん等の「学校において予防すべき感染症(学校感染症)」に罹患した場合や、感染が疑われる場合は、登校せず、医療機関を受診し、医師の指示を確認してください。
本学では、学校感染症に罹患した場合の対応や感染症の予防のために、「感染症対応マニュアル」を定めています。「感染症対応マニュアル」を確認し、マニュアル内のフォームより保健管理センターへ報告してください。
授業の欠席については、JASMINE-Navi「固定情報」メニュー内に掲載の「欠席届」を確認してください。

定期健康診断

健康診断は、学校保健安全法に基づき、各自の健康状態を把握し、疾患等の早期発見・早期治療のため、毎年4月に実施しています。自分の健康に関心を持って、生涯にわたり健康であるよう、個人の健康管理、生活習慣の見直しに役立ててください。
次年度の日程は、毎年12月頃より、JASMINE-Naviの「重要なお知らせ」メニュー内に掲載します。

健康診断書・健康診断証明書の発行

 保健管理センターでは、本学の健康診断を受診している方へ、当年度中(前期卒業や退学等は、在学期間中のみ発行)健康診断書・健康診断証明書を発行しています。

健康診断証明書(本学所定用紙)は、健康診断で得られた所見を、後日証明し、保健管理センターが発行する証明書(電子印)です。全学生、証明書・学割発行機より発行できます。
当年度の発行期間・手順については以下を参照してください。

本学所定用紙の健康診断証明書の発行について (117 KB)

 

本学所定用紙以外の健康診断書の発行には、校医の診察が必要です。記載事項や使用目的の確認、手数料、健康相談の予約など、発行にかかる手続きを説明しますので、提出先から指定された診断書用紙を持参の上、保健管理センター窓口に来室してください。

※発行のためには、健康診断の結果、再検査や医療機関の受診が必要な場合は、それらが終了していること、健康診断結果の件での呼び出しへの対応が終了していることが必要です。また、発行に関しては、校医の判断が必要など時間を要する場合があります。
※当年度本学の健康診断を受けていない方へは、健康診断書・健康診断証明書の発行はできません。

健康相談

専門医による内科相談、婦人科相談を定期的に実施しています。日程等の詳細は、JASMINE-Naviの「固定情報」メニュー内「保健管理センター案内」をご覧ください。
看護職員は、随時対応していますので、心身の健康に関することについて気軽に相談してください。

こんな時に、内科相談を…
・体調が悪く、授業に集中できない。
・転居のため主治医に通院できない。治療を続けた方がよいか、どこの病院に行けばよいかわからない。
・体調不良だが、何科にかかればよいかわからない。

こんな時に、婦人科相談を…
・月経痛、月経前症候群(PMS)が辛い。
・月経周期が不規則。
・3ヶ月以上月経がこない。
・セカンドオピニオンを聞きたい。

健康に関する情報

学生の皆さんが、自分の健康を自分で守り、健康管理が実践できるよう、様々な健康情報の提供を行っています。
日程等の詳細は、JASMINE-Naviの「固定情報」メニュー内「保健管理センター案内」をご覧ください。
●アルコール体質判定テスト
●測ってわかる健康(体組成測定、視力測定、血圧測定、ヘモグロビン推定値測定)
●禁煙支援(ニコチン代替療法を利用した禁煙プログラムの実施等)
●感染症予防に関する情報提供・支援
●乳がん自己検診のための乳房モデルの設置

保健管理センター報告書

「日本女子大学保健管理センター報告書」第41号(2022年度)を作成いたしました。
ご希望の方は、下記入力フォームから、お申し込みください。