トピックス

学生生活

2022年度 JWU PR アンバサダー活動開始!

JWU PR アンバサダーは、「等身大の声」で本学の魅力を発信する学生組織です

2022年度 JWU PR アンバサダー活動開始!

昨年度より発足したJWU PR アンバサダーは、本学を代表して、在学生はもちろん、受験生や卒業生、ご家族、友人、メディアといった幅広い世代や対象に向けて、在学生ならではの「等身大の声」で本学の魅力を発信する学生組織です。学部・学科、学年を超えて交流を深めながら、アンバサダー自身の成長にも繋がる活動を目指していきます。

さて、そのようなJWU PR アンバサダーですが、今年度はスタートから対面で活動できることになり、5月12日(木)午後、昨年3月に完成したばかりの杏彩館にてキックオフミーティングを行いました。冒頭、今市涼子理事長や篠原聡子学長、アドバイザーの先生方にご挨拶いただき、JWU PR アンバサダーに期待することや本学における現在の取り組みについてお話しいただきました。続いて、今年度の活動体制や昨年度の活動実績を全員で確認し、アンバサダーに就任した一人ひとりが自己紹介と一年間の抱負を述べました。ここで、メンバーが語った抱負の一部を紹介します。

「昨年度まではオンライン授業ばかりで大学のことを知る機会がなかった。この活動を通して、私自身も大学の魅力を知り、多くの人に伝えていきたい」

「受験生だったころ、アンバサダーの投稿を見るのが楽しみだった。私も未来の日本女子大生の役に立つ情報を発信したい」

「大学生活のスタートにコロナ禍が直撃し、学年や学部・学科を超えての交流はもちろん、学科内での交流も満足にできなかったが、今年度からようやく“大学生”になった実感が持てた。まずは自分が楽しみながら活動していきたい」

昨年度に引き続き、募集開始とともに定員に達したJWU PR アンバサダーですが、その枠を手にしたメンバーのやる気が伺える抱負です。その後は、近くの人たちと歓談をして緊張をほぐし、各チームに分かれて顔合わせを行いました。

今年度は「学業・キャリアチーム」「サークル・課外活動チーム」「ライフスタイル・キャンパスチーム」の3チームに分かれ、大学公式のInstagram・Twitter・Facebook等を使用し、さまざまな角度から本学の魅力を発信します。学生ならではの視点で綴られる本学の活気あふれる日常に、ぜひご注目下さい!

「サークル・課外活動チーム」リーダー 文化学科3年 R.T.