外国語で発信!私の学生生活

中国語

天津大学オンライン留学に参加して

文学部英文学科4年Y.R.さん

参加天津大学线上汉语课程

 我从今年九月到十二月参加了天津大学的线上汉语课程。我现在上大四,没有那么多课,所以我决定参加这个活动。
 我从大二开始学的中文。我只在大二上半学期上了中文入门课程,之后我一直自学中文。我喜欢看中国电视剧和中国综艺节目。一边看节目一边学习汉语。有一天我在网上看到了HSK线上汉语课程招生的信息。我看到这个信息后决定好好学一遍中文,所以报名参加了这次线上留学活动。授课的学生可以选择初级,中级和高级班,我选的是高级班。我没有跟中国人说过话,不知道自己的听力和口语水平如何,所以选择了高级班想挑战一下自己。
 线上课程是每周一到周五早上九点到十点四十五分。上第一次课的时候,因为同学们的中文水平都很高,而且老师说得也很快。对此我感到很吃惊,并且有点儿挫败感。
 虽然对自己的中文水平不高而感到悲伤,但我想无论如何也要坚持一周。在课堂上,我们组成一个小组,一起聊天,一起演戏,这个过程中我渐渐地适应了课程的氛围并且感到很开心。不知不觉中时间已经过了一个月了。我们每天早上上课,晚上和同学们聚在一起做作业,聊聊天儿,我和同学们的关系变得越来越好了。
 四个月一下子就过去了。在口语课上我们每个人都用中文进行了简短的对话,最后一节课大家一起表演了喜剧。通过这次线上留学,我的中文水平提高了很多,并且对自己有了信心。
 这次我获得了HSK的奖学金留的学,这对我来说是非常珍贵的一次经历。留学期间我得到了老师和同学们的关照,在我的大学生活中留下了宝贵的回忆。

天津大学オンライン留学に参加して

 私は9月から12月まで天津大学のオンライン留学に参加しました。大学4年生になり授業数が多くはないためやってみようと思い参加することに決めました。
 私は大学2年生から中国語の勉強を始めました。2年生の前期のみ中国語入門aの授業をうけ、その後は独学で勉強を続けていました。大好きな中国ドラマやバラエティを観ながら気軽な形で勉強をしていました。HSKのオンライン留学があることを知り1度はしっかり勉強をしてみたい!と思い参加しました。初級中級高級とクラスを選ぶことができましたが、私は思い切って高級に挑戦しました。中国の人と会話をしたことがなくリスニングスピーキングのスキルがわからないなか大きな挑戦でした。
 平日の朝9時から10時45分まで毎日授業がありました。はじめての授業ではみんなの中国語力に圧倒され、先生の話すスピードに驚き、やっていけないと感じました。
 自分自身の中国語力のなさに悲しみを感じつつもとにかく1週間頑張ってみよう!と思い続けました。授業中ではクラスメイトとグループになって会話をしたり劇をしたりすることが多く続けていくうちにとても楽しくなっていきました。気がつくとあっと言う間に1ヶ月がすぎ、クラスメイトのみんなともとても仲良くなれていました。朝の授業に加えて、夜に集まって宿題の話し合いをしたり、たわいもない話をしました。
 4ヶ月間はとてもあっという間でした。会話の授業では短い会話をみんなで発表したり、最後の授業はみんなで喜劇を作り上げました。この留学を通して中国語力が向上し、また挑戦する力が身についたと感じています。
 今回の留学はHSKの奨学金留学で行くことができてとても貴重な時間であったと思います。先生やクラスメイトに恵まれて、学生時代最後の良い思い出になりました。