外国語で発信!私の学生生活

中国語

大学で経験した二つの留学

文学部史学科4年K.R.さん

大学生活中最宝贵的经验

 大家好!我是大学四年级的学生。大学就要毕业了,中国留学对我来说是大学生活中特别值得一提的经历。我参加过两次中国留学。第一次是去北京师范大学学习,第二次是在线上学习北京理工大学的汉语课程。今天我想给大家介绍一下我的这两次留学经历。
 大学 2 年级的暑假,我第一次去北京留学了。我上午在大学学习汉语,下午跟朋友一起去游览。学校安排每周都带留学生去剧场看京剧和功夫表演,或者带我们去长城和颐和园游览。
 我刚到中国的时候发现自己的汉语水平不太高。那时候我刚开始学习汉语,所以中国人说的话,我几乎都听不懂。课堂上老师说得很慢而且都比较简单,但是一到外面,普通人的汉语说得又快又难,所以在语言交流上我有很多困难。不过通过留学生活我还是获得了很多
知识,游览了很多名胜古迹,也品尝了很多美食。
 大学四年级的时候,我参加了四个月线上留学活动。每天上午有 100 分钟的网课,上课时我们一直用汉语。这次留学活动有作业和考试,所以我觉得跟去中国留学一样。我每天专心地学习汉语,我的汉语水平也越来越高了。因为我们现在不能去中国,所以老师们给我们
介绍了很多中国的文化。例如饮食文化、游览景点、传统礼仪等。所有的文化我都很感兴趣,特别是饮食文化。要是新冠状病毒流行结束,我就想去中国吃地道的中国菜。通过线上课程,我不仅加强了我的汉语水平,而且还加深了对中国文化的了解。
 因为疫情的影响,我觉得我的大学生活没有意思,不过留学给我的生活添加了色彩,留给了我宝贵的经验。我非常感谢同学们和老师们。

大学で経験した二つの留学

 皆さんこんにちは!私は現在四年生で三月に卒業を迎えます。私にとって大学での大きな経験が中国留学であり、在学中に二度参加しました。一度目は中国に行き、授業を受ける留学で、二度目は日本にいながら中国の大学の授業を受けるオンライン留学です。今日は皆さんに二つの留学について紹介します。
 最初の留学は二年生の夏休みに一ヶ月間、北京師範大学に留学しました。午前中に中国語の授業を受け、午後は友だちと北京を観光しました。さらに週に一回、大学が京劇やカンフー、万里の長城や頤和園などを案内してくれました。
 私は中国に行って自分の中国語能力が低いことに気づきました。この時は学習を始めたばかりで、中国の方の話が全く理解できませんでした。先生は簡単な中国語をゆっくり話してくれますが、学校外の人は違います。言語の面では大変なことが多かったですが、上手く話せなくても留学を通して得られる知識は多くありました。現地の食べ物や観光を楽しみながら学習することは中国に行かないとできない経験です。
 二度目の留学は四年生の時であり、四ヶ月間自宅でオンライン授業を受けました。平日の午前中に100分の授業があり、授業は全て中国語で行われ、宿題やテストもありました。そのため日本にいながら二年前の留学と同じように中国語の学習ができました。毎日集中して授業を受けたことで、中国語を聞き取る力や語彙が増え、言語能力は向上したように思います。そして中国に行けない分、先生方は中国の食や、観光地、マナーや伝統などを紹介してくれました。熱心な先生方のお陰で私はオンライン留学を通じて、言語や文化の知識を深めることができました。
 感染症の影響で質素に感じていた大学生活が留学によって豊かなものになり、貴重な経験をすることができました。このような経験を与えてくれたのは毎日一緒に勉強したクラスメートと親身になって教えてくれた先生達の存在です。本当にありがとうございました!