外国語で発信!私の学生生活

中国語

私の学んでいること

文学部英文学科3年N.R.さん

我的学习内容

  我想给大家介绍一下我的大学生活。
  我是一名大三的学生,每周上 13 节课。 这所大学的吸引力在于教授的真诚回应。 我在英语系,主要学习语言。 我们用语言来交流, 也用语言来思考事情。 换句话说,如果你有语言,你就可以与世界各地的人互动。 我被语言的这个点所吸引并选择了这个专业。尤其是日语有自己的特色,而且很博大精深,英日对比研究非常有趣。
  我从去年开始就在网上听课,所以我已经习惯了这种上课形式。另一方面,我感到孤独,因为我不能经常见到我的朋友。
  我从一年级开始学习教育学专业,将来想当一名英语教师。 我现在在一所补习班当兼职老师,由于这份工作我开始对教学工作感兴趣了。 即使一开始学得比较差的学生,通过我的热心教导,答对率也逐渐提高,现在这些学生都高高兴兴地来补习班学习。能和学生们一起成长,我很开心。
  最近我给一个教育学专业班做了一个如何教小学生英语的模拟讲座。我发现教人数多的课比我想象的要难得多。我上了一堂用英语表达情感的课。我想让听课的同学们把自己当成小学生专心听课,我精心策划并使用了一张脸的图画。图片1就是在这次课堂上使用的图画。
  我从大学一年级开始学习中文已经第三年了。 我对中文的简体字很着迷,所以开始学习了中文的简体字。 有许多与日语汉字相似的字符,有时会让人感到困惑,但写简体中文很有趣。 我有一个非常喜欢的中国偶像,当我听懂他们说的中文时,我就非常激动。 最近,我通过对比阅读日本漫画和其中文译本来学习汉语(图片2)。 我正打算提高我的词汇量并参加今年的中文考试。



写真(图片)2

私の学んでいること

 私の大学生活について紹介します。
 私は大学3年生で一週間に13個の授業を受けます。
 主に言語について勉強しています。この大学の魅力は教授が真摯に対応してくださることです。私は英文科に所属し、主に言語について勉強しています。私たちは言葉を使って意思疎通をし、言葉で物事を考えています。つまり言葉があれば、全世界の人と交流することができるのです。私はこの魅力に惹かれ、専門的に勉強しています。特に日本語は独特の特徴があってとても奥深く、英語と日本語の比較研究はとても楽しいです。
去年からオンラインで授業を受けているので、この授業形態に慣れてきました。一方で友達と頻繁には会えないので、寂しいと感じます。
 私は英語の教師になるために1年生から教職に関する勉強をしてきました。アルバイトで塾講師をしており、その経験から教える仕事に興味を持ち始めました。初めは出来ることが少なかった生徒も、粘り強く教えることで、少しずつ正答率が上がり、生徒も楽しそうに塾に来てくれるようになりました。生徒と一緒に自分も成長していくのを感じ、とても嬉しかったです。
 最近、教職課程の授業で、小学生に英語を教える模擬講義を行いました。大人数の生徒授業を行うことは自分が想像していたよりも難しいことに気づきました。小学生の気持ちになって、授業に集中してもらえるように工夫しました。顔の絵を使って英語で感情を表現する授業を行いました。この絵はその授業で使ったアイテムです。(写真1)
 私は大学1年生から中国語の勉強を始めて、3年目になります。私は簡体字に魅力を感じ、中国語を勉強し始めました。日本語の漢字と似ている字が多く、時々混乱しますが、簡体字を書くことはとても楽しいです。好きな中国人のアイドルがいるので、彼らが話している中国語を聞き取れた時はとても感動します。最近は日本語の漫画と中国語に翻訳された本を読み比べて中国語を学習しています(写真2)。今年は語彙力を増やして中国語検定試験を受けようと考えています。