手話サークル HAND IN HAND

手話サークル HAND IN HAND

手話サークル HAND IN HAND

活動日・活動時間 月・金曜日 12:50~13:10、木曜日 13:20~14:00
(月・木・金曜日のうち、週に1~2日活動しています。)
活動場所 香雪館
(主に対面で活動しています。)
部員数(本学学生のみ) 31名
部員(本学学生のみ)学年内訳 4年生…6名、3年生…8名、2年生…17名
他大学との提携 なし
他大学生の人数  
部員全体のおおよその男女比  
年間でかかる費用 入会時にのみ2000円

活動内容

活動日ごとのテーマに沿って、お互いに教え合いながら手話単語や指文字を学んでいます。そして、学習した単語を使ったゲームや会話練習を行っています。

サークル紹介

私たちHAND IN HANDはゲームやクイズ等を利用し、楽しみながら手話を勉強しています。初めて手話を学ぶメンバーばかりなので、手話表現をみんなで調べ合うなど、工夫をしながら活動しています。目白祭では手話ソングを披露したり、手話を用いたゲームを企画したりもしています。
兼サーやバイトをしながらでも気軽に参加でき、お食事会や三送会などのイベントもあります。他学科のメンバーと活動を通じて交流ができ、また、手話を身近に感じることもできるサークルです!

新入生のみなさんへ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
HAND IN HANDは初めて手話に触れるメンバーが多く、自分のペースで手話を勉強できます。大学で、私たちと一緒に手話を学んでみませんか。
手話に興味がある、何か新しいことを始めたい、他学科の人とも交流してみたいなどの思いがある方は、ぜひお気軽に見学にお越しください。みなさんと一緒に活動ができることを楽しみにしています!

リンク