観世流能楽研究会

観世流能楽研究会

観世流能楽研究会

活動日・活動時間 毎週月・水曜日 17:00~19:00(試験期間前などは休み有)
活動場所 樟渓館板の間
部員数(本学学生のみ) 3名
部員(本学学生のみ)学年内訳 3年生…1名、2年生…2名
他大学との提携 なし
他大学生の人数  
部員全体のおおよその男女比  
年間でかかる費用 御月謝…4,000円〈お稽古代3,000円+部費1,000円〉+交通費→およそ年50,000円
着物用小物一式…およそ30,000円〈元々持っている場合は購入しなくてもよい。基本的な着付け道具が揃っている場合…およそ15,000円(扇、扇入れ、角帯代)〉

活動内容

月1回プロの能楽師の方にお稽古をつけていただきながら、能楽の「仕舞」と「謡」を行なっています。

サークル紹介

日本女子大学観世流能楽研究会です。週2回の樟渓館板の間での練習に加え、月1回、プロの能楽師の野村昌司先生にお稽古をしていただいています。難しそうと感じる方もいるかもしれませんが、初心者でも一から丁寧に教えていただけます。仕舞の上達だけでなく歴史や古典の知識が増えたり、着物を1人で着れるようになったりと貴重な経験が沢山できます! 部員同士仲の良いサークルです。ぜひ気軽に活動を見に来てください!

新入生のみなさんへ

こんにちは、観世流能楽研究会です! 私達は「仕舞」と呼ばれる能の演目の一部を演じる形式を中心に行っています。能って難しそうと思われるかもしれませんが、面白い演目が沢山あるんですよ! 知れば知るほど面白く、実際に憧れの演目を演じることができるのも魅力です。このサークルでは普段経験できない、沢山の楽しく貴重な体験ができます。お能を知らない方も好きな方も、どんな方でも大歓迎です! 私達と「能」してみませんか?

リンク