JWU Homei Summer School

概要

JWU Homei Summer School 2024の概要は、以下の通りです。

【日程】
2024年7月22日(月)〜7月26日(金)5日間
9:30〜12:45(幼稚園年長・小1)/ 9:30〜14:25(小2〜小6)

【募集人数】
140名
(日本女子大学附属豊明幼稚園の年長児ならびに、日本女子大学附属豊明小学校の児童のうち希望者 各学年20名)

【参加費】
幼稚園年長・小1 55,000円(税込)
小2~小6 75,000円(税込)
※理科教材費(2,000円)が別途かかります。

【会場】
日本女子大学附属豊明小学校

【お申込方法】
お申込は2024年4月15日(月)9:00~2024年4月22日(月)17:00
ウェブサイトよりオンラインで受け付けます。学年ごと先着順となります。

JWU Homei Summer Schoolとは?

1. 親しみのある環境で、Learn in English!
・子どもたちも保護者の皆さまも安心できるいつもの学校で、非日常の体験ができます。
・5日間、ネイティブスピーカーによる英語環境に慣れ親しんでいただきます。
・毎日楽しいアクティビティが満載で、「学ぶ」というより「遊ぶ」感覚で1日中楽しめます。
・バイリンガルのスタッフが常時付き添っており、安心してご参加いただけます。

2. JWUならではの英語&STEAM教育
・日本女子大学の先生方が、プログラムを独自に考案、もしくは監修しています。
・自然科学、プログラミング、アートとSDGsなどを掛け合わせ、教科を横断したクラスを用意しています。
・これからの時代を生き抜く子どもたちに必要な、STEAMやグローバル力が身に付きます。

プログラム内容

英語 (English) 
英語を楽しく学びながら、​自分の意見を発表できるようになる時間。2024年は、パリ・オリンピックも話題になりそう​です。​

Team Activity (T.A.) 
クラス毎やチーム対抗のアクティビティ。メダル獲得など、週を通じて他のチームとの交流が待っています。​

STEAM
科学の実験からアートの世界、プログラミングまで、学びがいっぱいです。​

Physical Education (P.E.) 
人気のダンスを、ネイティブ講師とともに楽しみます。​

ランチ
世界の国を代表するようなメニューを用意。小旅行気分も味わえるでしょう!​

お申込

2024年4月15日(月)9:00〜、以下のリンクより受付開始します。

該当の学年よりお申し込みください。


 幼稚園年長児 https://forms.office.com/r/XmuNVj9htK

1年生 https://forms.office.com/r/v4nnVrwiVS

2年生 https://forms.office.com/r/ERa8vmTngu

3年生 https://forms.office.com/r/BdW5xbWcaj

4年生 https://forms.office.com/r/RFFuY3atDy

5年生 https://forms.office.com/r/HfPZb5mGyT

6年生 https://forms.office.com/r/K1keNQBcxf

 

Q&A

【申し込みや支払いに関して】
 ※詳しくは、募集案内のP.9をご覧ください。

Q: 誰がHomei Summer Schoolへ申し込めますか?
A: 日本女子大学附属豊明小学校在籍児童および附属豊明幼稚園年長児が対象(4月2日時点)となり、お申し込みは、お子様の保護者にお願いしています。

Q: 参加費に含まれるものは何ですか?
A: 参加費には教材費、保険、ランチが含まれています。参加費とは別途、理科教材費2,000円をいただいております。提供されたサービスや食事を受け取れない場合でも参加費の返金は行われません。

Q: 申し込みはどのように行いますか?
A: 当ウェブページに掲載されるリンクより、学年別にお申し込みいただきます。情報はいったん事務局で受理されます。その後、HSSオフィスより「参加通知メール」もしくは「キャンセル待ちメール」をお送りします。

Q: 参加のキャンセル待ちについて教えてください。
A: キャンセル待ちについては、各学年最大10名まで受け付けます。参加者が契約成立時点からプログラム開始日の10日前までにキャンセルした場合、順次ご案内します。プログラム9日前以降は繰り上げを行いません。
キャンセル待ちになった場合、本契約成立前にキャンセル待ちを取り消す場合、キャンセル料は発生しません。

Q: 参加通知メールが届かない場合はどうすれば良いですか?

A: お申し込みをされた場合、参加通知メールもしくはキャンセル待ちメールのどちらかが届きます。HSSオフィスからのメールが届かない場合は、メールボックスの設定をご確認いただくなど、保護者自身でご確認をお願いします。もし原因が不明の場合は、HSSオフィスまでメールにてお問い合わせください。

Q: 申込サイトから申し込めなくなっているようです。
A: 定員20名の申し込みを超えて、最大10名のキャンセル待ちの受付を終えた場合には、募集を終了し、それ以上の申し込みができない形となります。

Q: 参加費の支払い方法は?
A: 予約が成立した方は、5月2日までに参加費の支払いをお願いいたします。HSSオフィスが指定する銀行口座にお振り込みをお願いします。振込手数料は保護者負担となります。お支払いが期日までに確認できない場合は、予約の解約となりますため、ご注意ください。


【プログラムや通学に関して】

Q: プログラムは何時から何時までですか?
A: プログラムは毎朝9:30から開始しますので、9:15~9:25くらいに登校をお願いします。年長と小1はランチを食べて12:30過ぎに解散、小2から小6のお子様は14:30過ぎに解散となります。

Q: 参加者の通学方法はどのようになっていますか?
A: 附属豊明小学校児童は、参加者の通学方法は通常時の通学と同じ形態です。附属豊明幼稚園年長児の保護者の皆様は、小学校まで朝と昼の送り迎えをお願いします。

【契約解除(キャンセル)に関して】
Q: キャンセル料は発生しますか?
A: 契約成立時点から6月1日までは、キャンセル料は発生しません。6月2日から7月12日までは、参加費の一部をキャンセル料としていただきます。7月13日以降は、キャンセル料が100%かかります。

【参加できない日に関して】

Q: プログラム期間の中で、すでに参加できない日が分あります。部分的でも参加は可能ですか?
A: 参加は可能です。返金には対応しておりません。

Q: プログラム期間中、遅刻や早退には対応いただけますか?
A: 対応いたします。当日の朝までにご連絡をお願いします。返金には対応しておりません。

Q: プログラム開催期間中に、参加者が怪我をしたり体調不良になったりした場合、どのように対応しますか?
A: 参加者の怪我や体調不良に対しては、保健室で看護師が対応します。参加の継続が難しい場合は保護者に迎えにいただくようお願いしています。
もし参加者が自宅で体調が悪いと感じた場合は、ご本人の健康を最優先に考え、安心してプログラムに参加できるかどうかを、保護者が慎重にご判断ください。

Q: プログラム開催期間中、感染症の罹患等によりプログラムの参加が難しくなった場合は、どうなりますか?
A: 当プログラムへの参加が難しいとHSSオフィスが判断するケースにおいては、参加者の参加資格の取消し等の必要な措置を講じます。一部返金が行われる場合があります。

Q: 新型コロナウイルス感染症などの感染リスクについてはどうですか?
A: 参加者が感染又は重症化した場合、HSSは一切の責任を負いません。保護者には、参加前にリスクを理解し、参加の適切性について判断いただくようお願いしています。

【アレルギーや感染症、体調不良に関して】

Q: 参加者の健康状態について事前に報告が必要ですか?
A: 参加者の健康状態については、予約の成立後、メディカルフォームに記載してHSSオフィスに提出する必要があります。

Q: 食物アレルギーや健康状態についての注意事項はありますか?

A:食物アレルギーや健康状態に関する事前の届出をいただきます。予約の成立後、メディカルフォームに記載し、HSSオフィスに提出いただきます。

Q: ランチについて教えてください。
A: アレルギー対応したランチを用意しますので、お弁当の持参は原則お控えください。急な体調不良の場合にはHSSオフィスへ連絡をし、相談してください。
強度のアレルギーがある場合は、事前に申告し、対応について情報共有が必要です。

【その他、事務局へのお問い合わせに関して】

Q: 写真や動画への同意について教えてください。

A: 使用許可書に同意いただいた場合、プログラム期間中に撮影された参加者の写真や動画については、日本女子大学の広報目的での利用に同意したものとされます。

Q: 個人情報の取扱いについて教えてください。

A: 提供された個人情報は主に参加者と保護者との連絡、プログラムの実施に必要な範囲で利用されます。個人情報は保護法や関連法令に基づき適切に取り扱われます。

Q: HSSオフィスへの問い合わせ先は?
A: プログラムに関するお問い合わせは、すべてメールで受け付けています。具体的な連絡先は第16条に記載のとおりです。

資料ダウンロード

 下記より資料をダウンロードできます。

プログラム募集案内(2024.04)
HSS時間割
プログラム募集概要(2024.01)

 

お問い合わせ先

JWU Homei Summer Schoolの事前問い合わせはメールにて受け付けます。
E-mail: HSS_info@homei.jwu.ac.jp 
休日:土・日・祝祭日・豊明小学校の定める休校日