算数
興味を喚起し、さまざまなアプローチで子どもたちと共に創る授業
算数では、一つの答えを導くための個々の考えを大切に、より多くのアプローチを取り上げています。また、問題解決に至るまでの考え方を論理的に説明できる時間を作り、子どもたちの意見を共有化します。さらに、数字の上だけではなく、量感を研くなど、作業的活動を可能な限り取り入れています。
学ぶ楽しさ
教材は、完成したものばかりを与えることをやめ、時には児童が作成できるものや、発展性のある素材を使います。
教材は、完成したものばかりを与えることをやめ、時には児童が作成できるものや、発展性のある素材を使います。
子ども一人ひとりの考えを見つめる
一つの答えを導くにあたって、より多くのアプローチを取り上げ、個々の考え方を大切にします。
思考力の深まり
問題解決に至るまでに考え方を論理的に説明できる時間を作り、個々の考えを共有化します。
問題解決に至るまでに考え方を論理的に説明できる時間を作り、個々の考えを共有化します。