自治活動

個々の力が集まり広がる自治

本校において自治活動は、「自念自動」という教育理念を実現する学校生活の柱となっています。1人1人の思いが反映されることで、生徒たちにとって充実した学校生活に近づくことができます。
生徒みなが主体性を持ち、目的を持って行動すること。それが本校で行っている自治です。

活動

2022年度基本方針

今年度の基本方針は、「EnTry—ひとつの勇気があなたを創る~」です。
私たちは日々、先生方や友達など様々な繋がりを持ち、過ごしています。そして、周りには成長するチャンスがあふれています。


EnTry
には、三つの思いが込められています。
一つ目は、「入り口」です。Entryには、入り口という意味があります。入り口の先には、沢山の出会いや経験、希望があり、一歩踏み出すだけで、新たな世界が広がるのです。

二つ目は、「縁」です。EnTryのEnには、縁という意味が掛けられています。挑戦には、自分の意志はもちろん、周りからの刺激や後押しがあったのではないでしょうか。このような「お互いに良い影響を与え合える関係」を私たちは目指します。

三つ目は、「挑戦」です。EnTryのTryにはこの一年、できるだけたくさんのことに挑戦してほしいという想いを込めました。挑戦の大きさや内容は人それぞれ。大切なのは「やってみようかな」の気持ちです。何事も「Try」することから始まります。

副題は、「ひとつの勇気があなたを創る」です。挑戦するとき、不安や緊張で勇気が必要なこともあるでしょう。しかし、その勇気が生み出した挑戦は、経験、糧となり自分自身を創り上げます。失敗も成功も、その経験を得た自分に、自信を持つことが出来るのではないでしょうか。勇気を出して可能性の入り口に踏み出し、何事も「Try」すれば、かならず自分の成長に繋がります。自信に満ち溢れ、生き生きとした私たちの力で、エネルギッシュな学校を創りあげていきたいと思います。