自治活動
個々の力が集まり広がる自治
本校において自治活動は、「自学自動」という教育理念を実現する学校生活の柱となっています。1人1人の思いが反映されることで、生徒たちにとって充実した学校生活に近づくことができます。
生徒みなが主体性を持ち、目的を持って行動すること。それが本校で行っている自治です。
2024年度基本方針
今年度の基本方針は、「About ship! “こうかい”しよう、私らしく」です。「About ship!」とは、船を回せ、動かせという意味の船乗りたちの掛け声です。もともと、船の進行方向によくない風が吹いていたり嵐が起きそうな時、進行方向を大きく変える際の操縦方法「上手回し(うわてまわし)」を示す言葉でしたが、乗組員全員の力で進路を変えるところから発展し、船を動かせ、という意味を持つようになりました。
今年度未知の海に漕ぎ出す私たちの学校を一つの船、生徒をその船の乗組員に例えました。船の上で色々な仕事を担当する乗組員が助け合って目的地に進んでいくように、学校では生徒全員がそれぞれの個性を活かしてできる役割を持っています。なかなか解決できない課題に対し、悪い風に流されるままでいるのではなく、「About ship!」と呼びかけ合って全員の力で学校を動かしていこう、という想いを込めました。
また、副題「“こうかい”しよう、私らしく」には3つの意味が込められています。一つ目は、個性・意見を「公開」することを大切にしてほしい、ということです。勇気を出して公開した意見や行動が学校を動かす力になります。二つ目は、中学校生活という「航海」の中で、自分達の位置(現状)を把握し、自治の精神で学校行事や日々の問題点に果敢に取り組んでいこう、という意味です。三つ目は失敗を恐れず挑戦し、挫折があったとしても、そこで得た「後悔」を糧に成長しよう、という意味が込められています。
生徒全員の心に共通の指針「About ship!」があることで、この一年間の「航海」をお互いに助け合い、高め合って進んでいくことができるはずです。学校という船で航海しながら、課題を他人事ではなく自分事として受け止め、全員で力を合わせて乗り越えていく。その中で、生徒一人一人が宝物のような経験をできる学校生活を目指し、船を進めていきたいと思います。