クラブ活動

自分を磨き、新しい可能性を発見していく。

すべての部が目的に向かって活発に活動を行い、優秀な成績を修めています。
クラブ活動は、共通の興味や関心のもと、生徒が自主的に参加し、研究と技術の向上を目指しています。

文化系クラブ

イラスト

イラスト部門ではそれぞれが思い思いのイラストを描き、十月祭では個人作品の展示発表と部誌を製作し配布しています。また、美術部門では、週2回の制作活動で、油絵、木工、切り絵、モザイク画など、各自さまざまな作品を生み出しています。

インターナショナル

アメリカやイギリスの友達とe-mailを交換したり、外国の行事を体験したり、大使館訪問をして、異文化に親しみ国際理解を深めます。

演劇

十月祭公演を中心に年3回の公演を脚本作りから大ホールでの舞台発表まで、部員一丸となって形にする創造と協力のクラブです。

家庭科

十月祭で配布するティッシュケース作りを部員で協力して行ったり、共同製作、個人製作を行っています。また、お菓子作りを中心に調理の基礎を身に付けます。十月祭では無料喫茶店を開いています。

軽音楽

バンドごとの練習は週1回で、試行錯誤しながら練習しています。定期的にライブを行い、十月祭では屋外ステージで演奏します。

弦楽合奏

ほとんどの生徒が中学生から始める初心者です。縦の学年でグループに分かれて楽しく仲良く練習しています。

コーラス

入学式では華やかに歓迎のハレルヤを歌い校外のコンクールにも多数参加しています。軽やかで明るい歌声に満ちたクラブです。

茶道

週2回、表千家のお手前の練習をしています。最初は運び手前ですが、2、3年生になると棚を使ったり、濃茶などの練習もします。

社会科研究

社会科に関する興味を追求して、新しいことを知る喜びを分かち合います。十月祭では展示・発表を通じてそれを発信していきます。

書道

楷書、行書、仮名など様々な書体に挑戦しています。十月祭では作品の展示と水墨画体験を行っており、好評を博しています。

生物・天文

広い森の校地を十分楽しんでいるクラブです。チョウやカブトムシの採集、そして、タケノコやクリ拾いなどおいしいものも。
自然に囲まれた生田の森で、週一回星空の観測を行っています

物理化学

グループごとに、様々な実験に取り組んでいます。時に予想外の結果になることも。しかし、そこからまた多くのことを学びます。

文芸

部員の創作作品をまとめた部誌を制作します。小説や随筆、詩などジャンルは様々で、季刊誌ごとにテーマを決めて取り組んでいます。

ミュージカル

憧れの舞台を自分たちの手で、衣装から大道具まで生徒の手作り。歌が好き、ダンスが好きな部員たちのはじける笑顔が特徴です。

運動系クラブ

硬式テニス

緑に囲まれたコートの中で部員同士がお互いに高めながら活動しています。部員達の連携と努力により、試合の成果をあげています。

水泳

25mプールで週3回、夏の大会に向けて練習しています。初心者でも4泳法を身につけ自己ベストを目指して活動中です。

ソフトテニス

クレーコートで週3回活動しています。多くの部員が初心者からスタートし、ペアやチームで協力しながら、練習に励んでいます。

体操

マット運動、平均台を中心に練習をしています。十月祭ではその他に自分達で創作したダンスの発表もしています。

卓球

週に2回、体育館で活動しています。1年生から3年生までみんな一緒に、ラリーやゲームを楽しんでいます。

バスケットボール

20人の部員で週3,4回汗を流しています。練習を行っていく中で、仲間との連携の重要性や自分の活かし方などを学んでいます。

バドミントン

週3回、体育館でシャトルを打ちます。ほとんどは初心者から、難しいラケットワーク・フットワークの練習に励んでいます。

バレーボール

限られた時間で、実践的な練習と「考えるプレー」に取り組んでいます。過去4回優勝した私学大会での上位入賞を目指しています。

陸上

緑に囲まれたグラウンドで、短長距離・ハードル・走り幅跳び等、各自の種目を楽しみ、さわやかな汗を流しながら活動しています。