理科
実際に見て触れて体験して学ぶことを重要視し、ほぼ毎時間実験や観察を行います。スミレなどの植物の観察、小動物の観察、気候調査、植物の分類などは、校地内の自然を教材にします。また、天文台には大型の反射望遠鏡があり、美しい星空も観測できます。
中高6年間の主な学習内容
第1分野 | 第2分野 | |||
---|---|---|---|---|
中学1年 |
物質の状態変化 |
校地内の自然観察(植物、小動物、気候測定など) 火山、地震、地層 岩石採集 地球と宇宙(天体の日周運動、季節の星座などを中心に) |
||
中学2年 | 元素記号、化学式、化学反応式 基本的な電気回路の作成 電流・電圧の関係 |
植物の分類、細胞のつくり |
||
中学3年 | 電流のはたらき (電熱線・モーター・発電) 原子の電子配列の理解 イオン (電池のしくみ、酸とアルカリの中和) 運動とエネルギー |
動物のからだのつくりと働き |
||
科目履修方法 | 物理 | 化学 | 生物 | |
高校1年 | 物理基礎(2) 化学基礎(2) 生物基礎(2) 3科目すべて必修 |
物体の運動 エネルギー 熱、波、電気など |
化学の基本的な概念 酸・塩基や酸化還元などの物質の変化 |
生物の多様性と共通性細胞の構造と働き 遺伝子とその働き 生命維持のメカニズム バイオームと生態系の基礎 |
高校2年 | 物理 (2) 化学 (2) 生物 (2) 2科目を選択 |
単振動や惑星の運動 音や光も含む波の性質 電気と磁気 光と電子の二重性や原子核など |
化学の広がりとその重要性 物質の構造と状態 有機化合物や高分子化合物 |
生命現象における基本的な概念や原理・法則への理解 |
高校3年 | 物理発展 (1) 化学発展 (1) 生物発展 (1) 2年次で履修した2科目を履修、他に選択科目あり |
光と電子の二重性 原子核など) | 無機化合物、反応速度・化学平衡 化学の概念や原理の理解 |
「生物基礎」「生物」の 学習内容の深化 |