メニュー


保健体育科



体育では本校の充実した施設・環境を最大限に活用し、3年間を通して総合的な体力を身につけることを目指しています。2・3年次の保健の授業では、より健康に生きるための保健衛生に関する理解を深めます。



授業
 本校の体育施設は、体育館3棟(第1、第2体育館・・バスケットボールコート各1面、第3体育館・・バレーボールコート3面)、グラウンド(200mトラック)、テニスコート(オムニコート4面、クレイコート2面)、温水プール(25m・6コース)があります。
このように大変恵まれた体育環境のもとで球技(バスケットボール、バレーボール、バドミントン、ソフトボール、硬式テニス、卓球、ハンドボール、ユニバーサルホッケー等)、陸上競技、水泳と多種多様な種目を行っています。これらを通じて総合的な体力を身につけることを目標にしています。

運動会
 本校の運動会は百年近い歴史を持っており、「借り物競争」は本校で初めて考案実施されたものです。この伝統は現在に受け継がれています。各クラス体育部長が運動会実行委員となり、競技内容等を企画します。委員を中心に競技練習に励み、応援に工夫を凝らしています。上級生が下級生に指導する場面が多くあり、生徒の自治活動の底力を実感する機会でもあります。運動会は本校の中心的行事の1つとなっています。




運動会の様子_ダンス


運動会の様子_リレー




運動会の様子_競技