通信教育課程長からのメッセージ
様々な環境で自由な学びを
日本女子大学通信教育課程は、1909年に創立者成瀬仁蔵が「大学拡張(ユニバーシティ・エクステンション)」の理念により、大学での知見を広く社会に知らしめる社会貢献の一つの事業として「女子大学講義」を発刊し、大学外への教育を行ってきたことに端を発します。戦後通学課程が新制大学となりますとその半年後に通信教育も認可され、大学としての歴史も通学課程とほぼ同じです。
2025年度からは新たに食科学部に通信教育課程が認可され、家政学部児童学科と食科学部食科学科の2学部2学科制となります。食科学科では、通学なしで学士取得可能なカリキュラム編成も用意しており、科目修了試験もオンライン化が進んでおります。
取得できる資格につきましては、児童学科の幼稚園教諭一種免許状、食科学科の中高教諭一種免許状(家庭)、学校図書館司書教諭です。そのほか、認定絵本士やフードスペシャリスト資格をめざすカリキュラムもあります。
このように正科生、科目等履修生共に、多様なカリキュラムをご用意し、場所や時間、年齢を問わずに勉学を始められるよう、4月と10月に皆様のご入学をお待ちしております。
長い歴史の中で活躍する多くの卒業生とのネットワークも充実しております通信教育で自由な学びを深め、新たな世界を拓いてみませんか。