児童学科

児童学科

子どもたちの健全な心身の発達と、人間形成を、トータルな視点から。

 児童学科は、児童の心身の発達や、健全な人間形成の条件とは何かについて、必要な知識と技能を修得し、多方面から総合的に研究することを目指しています。さらに、児童学科の科目以外にも、必要な科目を加えて履修することで、幼稚園一種・小学校一種の教育職員免許状および学校図書館司書教諭の資格を得ることができます。

子どもの幸福を第一に考える、そんな人を育みたい。

 ここで学ぶみなさんは、はっきりとした目的をもっているからでしょうか、学習意欲が違います。スクーリングでは、学びへの真摯さ、熱意、学べる喜びが、教室にあふれています。学ぶ者と教える者との濃密な時空間の共有はまことに爽快です。

 学びたいと思ったときに、学びはじめられることが、通信教育の一番良い点でしょう。近年、通信教育のひとつの傾向として、教育職員免許状の取得や、すでに取得している資格のグレードアップ、違った分野へのチャレンジを考えて学ぶという人も増えています。いずれも大歓迎です。また、生涯学習という考え方も、一般に定着しはじめています。生涯にわたって学び続けるその喜びのために、私たちの学科が貢献できることは幸いであると考えています。

 特に、児童学科では未来を担う子どもたちの幸福を願って、心理、教育、健康、文化、社会の5分野を中心にカリキュラムを展開しています。多くのかたが、児童学を学ぶことを通して、子どもへの理解を深め、ひいては人間理解を深められることを望んでやみません。いま女性の社会進出にともない、子どもを保育するプロの存在が多く求められるようになっています。児童学科における学びは、子どもの幸福のために貢献する人材を広く養成するものであり、社会的にも実に意義あるものです。

学科長 岡本吉生



学科科目



 児童学科の科目は、心理、教育、健康、文化、社会の5つに分類されています。その他に共通、関連科目があります。





共通


児童学研究法 児童学特講 児童学演習



心理


発達心理学1 発達心理学2 青年心理学 人格発達論 児童臨床心理学 表現アートセラピー基礎 表現アートセラピー1 表現アートセラピー2 応用表現アートセラピー



教育


発達教育論 保育課程論 保育内容総論 乳幼児教育論 子どもとマルチメディア 音楽実技 音楽理論



健康


小児保健学1 小児保健学2(精神保健を含む) 小児栄養学 母性保健



文化


こどもの造形1 こどもの造形2 こどもの造形3 児童文学 児童文学特論 幼年文学 児童文化論



社会


児童福祉 子どもと環境教育 家族心理学





※上記学科科目のほかに、卒業論文、関連科目があります。

 



主な科目の紹介



発達心理学1・2



個性・自己意識の形成される姿を学ぶ

 受精卵としての母体の中で誕生したヒトは、多種多様な環境と相互作用を行いながら、唯一無二の“その人らしさ”を持つ個人として、成長・発達していきます。授業では、そのような個性や自己意識が、生涯を通じて、どのように形成されていくかを中心に学んでいきます。子どもたちの成長・発達を促す社会的な担い手や、人格や認識の発達過程などが取り上げられます。生涯発達という観点を大切にしていきたいと考えています。



表現アートセラピー1



心理的成長を促す

 表現アートセラピーは、様々な表現(絵や粘土、ダンス・ムーブメント、音楽、ドラマ、詩や物語等)を用いる芸術療法です。アート表現がどのように人を癒し、心理的成長を促進し、共感力や協働する力、コミュニケーション力を高めるかを学びます。人間性心理学に根ざすカウンセリングマインドを習得し、実習を通して自己の内面を探求し、自己理解を深めることも目標となります。



発達教育論



資格取得に、実践に役立つ

 子どもの豊かな成長や発達のためには、保育・教育を成り立たせるための大人の働きかけが必要です。しかし近年、子どもたちを取り囲む状況は大きく変化してきています。中でもインターネットを始めとする情報技術の革新による生活環境の大きな変化は、好むと好まざるとに関わらず子どもたちの日常生活に大きな影響を及ぼしています。現代社会で育つ子どもたちのより豊かな成長・発達を実現するために、保育・教育目標に合致した適切な教育の方法及び技術とはなにか。それらについて教育学、心理学などの立場から学んでいくのがこの科目です。



小児保健学1



心と身体の両面からケアするために

 小児保健学では、小児の心身健全な成長を図るための育児や保育の考え方、方法を習得します。また、心身の健康におよぼす環境の影響、事故防止、安全教育、感染症に対する予防などについても学びます。子どもの場合、特に心身未分化なため、心と身体の両面を、いつも留意する視点を養うことが重要となります。



児童文学



子どものために書かれた本-児童文学とは何か、その文化的・歴史的背景を探り、「子ども観」の変遷を考える

 児童文学は子どものためにおとなが書く読み物です。それがいつ、どんなところから発生し、発展して今に至ったのか、児童文学が持つ二つの働き-楽しませること/教えること-はどのようにその中で絡んでいるのかを学びます。一見、単純に見える物語の中に、おとなが子どもをどう見ているか、子どもを取り巻く社会はどう変わってきているか、などの問題が浮かび上がってくるでしょう。児童文学の世界の深さに様々な角度から迫り、絵本、ファンタジー、ノンフィクションなどその諸ジャンルの多彩さを詳しく検証していきます。



卒業要件



基礎科目 外国語 8単位
情報処理 2単位
身体運動 2単位
教養科目 AからC系列各2単位以上24単位 24単位
学部共通科目 6単位
学科科目 必修 18単位
選択 52単位
軽井沢卒業セミナー 2単位
自由選択科目 10単位
合計 124単位


卒業に必要な単位数のうち、修得が必要な最小スクーリング単位数



入学年次スクーリング単位数
1年次入学 30単位以上
2年次編入学 23単位以上
3年次編入学 15単位以上
3年次学士入学 15単位以上


修業年限と在学しうる年数



入学年次修業年数(在学すべき年数)★在学しうる年数
1年次入学 4年 10年
2年次編入学 3年 8年
3年次編入学 2年 6年
3年次学士入学 2年 6年

卒業までにかかる年数は各自の状況により異なります。



取得できる資格



  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭一種免許状
    家政学部通信教育課程児童学科では、通学課程家政学部児童学科での小学校教諭一種免許状の課程認定の取り下げに伴い、2018年度入学者より小学校教諭一種免許状が取得できなくなります。
  • 学校図書館司書教諭


人材養成・教育研究上の目的



『児童学科は、子どもの成長・発達や子どもを取り巻く環境を総合的に研究し、実際に子どもと触れ合うことをとおして理解を深め、理論と実践をバランスよく学ぶことにより、子どもに関する問題を解決できる人材を養成することを目的とする。』

(日本女子大学人材養成・教育研究上の目的に関する規程より引用)



通信教育課程児童学科の3ポリシー



学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)



(知識・理解)

  • 心理・教育・健康・文化・社会の5領域からなる児童学の幅広い知識を持ち、子どもを理解することができる。

  • 子どもに関わる諸問題に対し、専門的知識を持って課題解決に取り組むことができる。

(思考・判断)

  • 多角的な視野から子どもに関する知識を持ち、的確な子ども観を形成できる。

  • 子どもや社会に関する諸問題に関してどのような解決ができるか自ら考察することができる。

(関心・意欲・態度)

  • 主体性を持って更に学びを深めていくことができる。

  • 実際に子どもから学ぶ姿勢を持つことができる。

  • 自ら必要な学びを積み重ね、内省し、次の行動に生かすことができる。
  • 他者の意見に耳を傾け協働することができる。

(技能・表現)

  • さまざまな形態の学習を通して得た情報を生かし、自らの見解をわかりやすく伝えることができる。



教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)



(知識・理解)

  • 心理・教育・健康・文化・社会の5領域から幅広い知識を得るため、18単位の必修科目を置く。

  • 興味に応じて学習ができるよう、各領域に自由選択科目を置く。

  • 子どもの諸問題に対処する上で必要な専門科目を置く。

(思考・判断)

  • 児童学への理解を深めるために、スクーリング科目の中で子どもに対する多角的な視点を養い、子どもをめぐる諸問題を解決するために必要な知識技能を磨く。

(関心・意欲・態度)

  • 自分なりの課題を見つけ、洞察を深めるために5領域に渡る自由選択科目を置く。

  • 自己を内省し洞察する学習を促す。

  • 他者に耳を傾け協働する態度を身につけるように促す。

(技能・表現)

  • 学習の集大成として「軽井沢卒業セミナー」を置く。

  • 軽井沢卒業セミナーやスクーリングの授業の中でディスカッションをする機会を作り、自分の意見をわかりやすく人に伝えることを学ぶ。



入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)



(知識・理解)

  • 子どもに関わる社会の諸問題に興味のある人。

  • 資格の取得を目指し、広い視野で学べる人。

(思考・判断)

  • 子どものさまざまな問題に取り組み、社会貢献という形で実践できる人。

  • 資格の取得を目的とし、その資格を生かしていける人。

(関心・意欲・態度)

  • 子どもや子どもを取りまく人間や環境に関心を持って学べる人。

  • 自らの計画に基づいて、意欲的に学習に取り組める人。

  • 他者の意見を積極的に聞こうとする人。

(技能・表現)

  • 自らの考えや感じたことを率直に表現できる人。



教員からのメッセージ



  • 児童学科
    小野京子特任教授

 私は、表現アートセラピーという芸術療法関係の科目を担当しています。芸術療法を学ぶことで自分自身を知り、それを生活や仕事で活かすことができます。児童学科では、児童の心身の発達や関連領域を学ぶことで人間についての深い理解を得られます。通信教育課程の学生は、年齢や人生経験も多様です。仕事を持ちながら学んでいるかた、子育ての経験をお持ちのかたなど、いろいろな視点から物事を感じ、考え、熱心に学んでいらっしゃいます。また学んだことをすぐに職場に活かしてくださるかたもあり、教員として教えがいを感じています。ぜひご一緒に切磋琢磨していきましょう。



教員紹介