施設紹介

もみじ劇場

校舎に囲まれ、陶器の椅子が並ぶ野外劇場。
普通、晴れた日にはとても気持ちの良い憩いの場所に、
十月祭・もみじ祭ではその名の通り演奏や発表の舞台となります。

体育館

バスケットボールができる大きさの体育館が2つと、
さらにその約3倍の大きさの体育館が1つ。
天井も高く、思い切り運動したい生徒の元気に応えます。

グラウンド

200mトラックの内側は芝生のフィールド。
緑の木々に囲まれたグラウンドはとても清々しく、
四季を感じながら爽やかな汗を流すことができます。

室内プール

体育の授業やクラブ活動で使われる25m×6レーンの温水プール。
窓が広く、緑の木々がよく見えるので、屋外で泳いでいるような気分です。

食堂

一度に400人以上が利用できる中高生専用の食堂です。
メニューの多くは日替わりで、定食や丼、麺類からパンやデザートまで充実の品揃えです。

もみじモール

3年生の教室前に幅10m長さ160mにわたって作られているゆとりのスペース。
ピアノやビデオプロジェクターが設置されており、自由に使うことができます。

相談室

人間として大きく成長する中学・高校時代は、悩みの多い時期でもあります。
相談室では専任のカウンセラーが生徒や保護者の相談に常時対応しています。

西生田成瀬講堂

最新の音響・照明設備を備えた1,800名収容の大ホールと400名収容の2つの小ホールからなる西生田成瀬講堂。
入学式、卒業式などの式典だけでなく、全校会、十月祭・もみじ祭の舞台発表、クラブの定期演奏会などの会場としても使われます。

科学棟

中学生が使う理科教室が4つ、高校生が使う物理・化学・生物の実験室が6つ、その他に講義室が2つあります。
実験実習を多く取り入れた授業は、本校に理科好きの生徒が多い理由の一つです。

図書室

5万冊にのぼる蔵書数を誇る図書室は読書や勉強に最適な場所です。
蔵書検索もコンピュータを使って素早くできます。