校長の言葉

創立120周年 美しく豊かな未来へ 理念と伝統に支えられた確かな教育を

校長 宮城 和彦
校長 宮城 和彦

日本女子大学に受け継がれる「三綱領(信念徹底・自発創生・共同奉仕)」。豊明小学校ではこれを「一生懸命がんばる子」「自ら進んで行動する子」「みんなと力を合わせ協力する子」としてわかりやすく説き、指導しています。これらの理念を実現するために、学校生活において「自学自動」「実物教育」を基軸にした教育を行っています。

授業においては、常に授業者が子どもの興味・関心がどこにあるのかを考え、子どもの想いと言葉と行動に寄り添い、共に授業を創り上げていくプロセスを大切にしながら、連続性のある探求的姿勢を育めるよう支援しています。

異学年が交流する取り組みでは、学校生活や行事を通して互いの絆を深め、思いやりの心、コミュニケーション力を養うだけでなく、「あこがれの上級生」という身近な成長モデルを示すことで発達段階に合わせた成長を促す環境になっています。

豊明小学校は、2026年に創立120周年の節目を迎えます。理念と伝統に支えられた確かな教育を継承しつつ、社会の変化にも柔軟に対応しながら、自ら学ぶことの愉しさを感じることができる教育環境を整えていきます。新たな価値を共創できる児童の育成をめざして、教職員一同、ご家庭と連携をとりながら、お子様の豊かな未来を築いてまいります。