メニュー


施設紹介



もみじ劇場

校舎に囲まれ、陶器の椅子が並ぶ野外劇場。
普通、晴れた日にはとても気持ちの良い憩いの場所に、
十月祭・もみじ祭ではその名の通り演奏や発表の舞台となります。



体育館

バスケットボールができる大きさの体育館が2つと、
さらにその約3倍の大きさの体育館が1つ。
天井も高く、思い切り運動したい生徒の元気に応えます。



グラウンド

200mトラックの内側は芝生のフィールド。
緑の木々に囲まれたグラウンドはとても清々しく、
四季を感じながら爽やかな汗を流すことができます。



室内プール

体育の授業やクラブ活動で使われる25m×6レーンの温水プール。
窓が広く、緑の木々がよく見えるので、屋外で泳いでいるような気分です。



楓寮

全国から集まる高校生・大学生のためにキャンパス内に設置された学生寮です。
約20名の高校生が寮生活を送っています。

※人間社会学部の目白移転にともない、2018年度末をもって閉寮となります。



食堂

一度に400人以上が利用できる中高生専用の食堂です。
メニューの多くは日替わりで、定食や丼、麺類からパンやデザートまで充実の品揃えです。



もみじモール

3年生の教室前に幅10m長さ160mにわたって作られているゆとりのスペース。
ピアノやビデオプロジェクターが設置されており、自由に使うことができます。



相談室

人間として大きく成長する中学・高校時代は、悩みの多い時期でもあります。
相談室では専任のカウンセラーが生徒や保護者の相談に常時対応しています。



西生田成瀬講堂

最新の音響・照明設備を備えた1,800名収容の大ホールと400名収容の2つの小ホールからなる西生田成瀬講堂。
入学式、卒業式などの式典だけでなく、全校会、十月祭・もみじ祭の舞台発表、クラブの定期演奏会などの会場としても使われます。



科学棟

中学生が使う理科教室が3つ、高校生が使う物理・化学・生物の実験室が6つ、その他に講義室が2つあります。
実験実習を多く取り入れた授業は、本校に理科好きの生徒が多い理由の一つです。



図書室

5万冊にのぼる蔵書数を誇る図書室は読書や勉強に最適な場所です。
蔵書検索もコンピュータを使って素早くできます。



コンピュータ教室

情報科の授業だけでなく様々な教科科目で利用されているコンピュータ教室。
50名の生徒が一斉に最新のパソコンを使うことができます。