コンテンツ
2025/12/27
- 教員リレーエッセイ
【12月】なんとかなるぞ!の精神で楽しむ
-

HAPPY APPI -

リフトに乗って -

雪山を登り山頂へ
12月21日から24日まで岩手県・安比高原にスキー教室へ行ってきました。私はスキーの経験はほとんどなく、小学校低学年ごろに一度だけ経験しました。私は寒さが大の苦手です。夏も手先が冷えている時も多く、冬はどう乗り越えるかが毎年の課題です。そんな私が寒さの厳しい環境で、ほとんどスキー初心者が果たしてやっていけるのか不安もありました。幸いにも私は新しいことに挑戦することは嫌いではありません。なんでもやってみる!なんとかなる!いける!の精神で生きてきました。幼いころから危険を顧みず飛び込む人間でした。今は大人になり「これは危険」という察知能力がつき、さすがに加減はあります。
いざ生徒たちや一緒に引率で行ったレジェンドの先生方と雪山へ入りました。多少の恐怖心もありましたが、「いけそう、できそう、できた!」の感覚ではじめはコケながらも楽しむことができました。そしてお天気に恵まれた日は、朝から気持ちよく生徒も滑っており、山頂でしか見ることのできない景色に感動しました。
大げさかもしれませんが、この学校で教員をしていなければ、この年にスキーをすることはなかったかもしれません。そう考えれば、今しかできないこともたくさんありますし、「学生の頃色々挑戦すれば良かったなぁ」とある日ふと思う瞬間があったり、後悔したりもしますが、面倒なことや苦しいことも「なんとかなるぞ」の精神でこれからも生きていきたいなぁと思います。人には向き不向きもあれば、好き嫌いもあり、感じ方や想いは様々ですが、上手に自分をコントロールして過ごしていくと、視野が広がっていくかなぁと思います。もちろん期限がある課題や人との約束など、何とかなるでは済まない事態になることもありますので、そこは注意しながら学び成長していきたいと思います。
皆さんも、○〇の精神を何か探してみてください。(ポジティブなもの限定!)。それではよいお年をお迎えください。
今年もありがとうございました!!!!