コンテンツ
2026/10/15
- 中学校生活レポート
3年 建築設計キャリアプログラム 模型ワークショップ(2026/09/15)
3年生はキャリア教育の一環で、新しい取り組みとして建築・設計業界に特化した教育事業を展開する企業でもあり、本学建築デザイン学部ともつながりがある株式会社キャリアナビゲーションと連携したキャリア教育プログラムを行いました。
7月に設計技術者による講演会、8月には設計展「Flap」の見学を行い、今回は建築設計キャリアプログラム「模型ワークショップ」を実施しました!
テーマは、西生田キャンパスに建設予定の新校舎。基本的な構想・設計をもとに、1クラスを4つのグループに分け、それぞれが校舎の「1フロア」を担当して模型を制作しました。
グループごとに制作した模型を組み合わせると、ひとつの大きな校舎模型が完成!自分たちが担当したフロアだけでなく、他のグループとのつながりや、建物全体としてのまとまりを考えながら、試行錯誤する姿が見られました。
完成した校舎模型は、もみじフォーラムで展示し、それぞれの階についてデザインの意図や工夫したポイントをプレゼンテーション。「実際に手を動かしてつくる」ことを通して、建築を考える楽しさや、グループで一つの建物をつくり上げる難しさ・面白さを体験する時間となりました。
-

もみじフォーラムにて全体説明 -

模型作り -

完成した模型についてプレゼンテーション!