コンテンツ

2023/05/24

  • 中学校生活レポート

十月祭ができるまで 5月号(2023/05/24)

以下は生徒が書いた文章です。
-------------------------------
 
 こんにちは!十月祭行事委員会PR係です。早いもので、新年度が始まってからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。各小委員会の活動も本格的に始まってきました。と言うことで、今回は十月祭行事委員会で活動している小委員会についてお話しようと思います。
 十月祭行事委員会では、本部企画、装飾、生徒内企画、PRの4つの小委員会に分かれて活動しています。これから、小委員会の責任者に聞いた各小委員会の魅力と活動内容について詳しく説明していきます。
 
 1つ目は「本部企画」です。本部企画では、スタンプラリー、フォトスポット、Zoomでの校内紹介など、主に当日行う企画を担当しています。本部企画の 1番の魅力は、受験生や、外部の方の感想を直接聞けることです。企画を考えるのはすごく大変ですが、苦労した分、企画に参加してくださった方からの言葉が聞けた時のやりがいはここでしか感じられません。また、当日、何か想定していなかったことが起きる可能性もあるので、ハプニングの対応力は他の小委員会には負けません。今年行う企画も楽しみにしていてください。
 
 2つ目は「装飾係」です。その名の通り、校内の装飾を行います。2階の吹き抜けに飾るシンボルマーク(毎年、全校生徒から公募し、委員が選考します)を描いたり、十月祭までの残りの日数を示す「何日パネル」を制作したりしています。自分たちが作ったものが当日に飾られることで大きなやりがいを感じることができます。また、3学年全員でひとつの大きな作品を作るというのは装飾係だけです。作った装飾は十月祭前、当日、十月祭後、と飾られ続けて多くの人の目に留まります。自分たちの努力の成果がたくさんの方に見ていただけると言うのは装飾係 1番の喜びです。
 
 3つ目は「生徒内企画」です。生徒の十月祭への士気を高める前夜祭、楽しかった十月祭の思い出に浸る後夜祭を企画し、司会も務めます。例えば、後夜祭では、クラブの部長へインタビューを行ってそのクラブの魅力を紹介します。クラスの繋がりも感じられるようにクラス対抗の企画やクラブ紹介も行います。また、このような毎年恒例となっている企画もあれば、新たに行う企画もたくさんあります。それらを考える時は小委員会のメンバー皆で知恵を振り絞ります。企画を考えるのは大変ですが、生徒の反応を生で見ることができるので大きな達成感を味わえます。
 
 4つ目は「PR係」です。PR係では、毎年、十月祭のパンフレットを作成します。本校のことをたくさん知っていただけるよう、当日に校内をまわる時に見やすくすることはもちろん、オリジナルの企画のページも作り、楽しんでいただけるよう努力しています。限られたページ数の中で十月祭、そして本校の魅力を伝える、というのはPR係の難しさであると共に、楽しさ、面白さでもあります。そして、今年度は、この「十月祭ができるまで」の連載も行っています。初めて行った企画なので、戸惑うこともありますが、今まで発信する機会がなかった十月祭の制作過程を紹介するのはすごく楽しいです。パンフレットが完成したら、是非ご覧下さい。
 
 このように、各小委員会ではどのようにしたら多くの人が十月祭を楽しんでくださるかを考えながら活動しています。企画の話し合いでは生徒だけが楽しめるのではなく、受験生や本校に初めてお越しくださった方にも楽しんでいただけるようなものを提案します。もちろん、半年間活動していると上手くいかなかったり、壁にぶつかることもありますが、さらに良い企画に練り上げる、というアップデートの過程も楽しんでいます。今後は詳しく各小委員会の活動を紹介していく予定ですので、次回もお楽しみに!
  • 小委員会の責任者たち
    小委員会の責任者たち
  • 装飾係の活動の様子
    装飾係の活動の様子