コンテンツ

2023/09/29

  • 中学校生活レポート

十月祭ができるまで 9月号(2023/09/29)

以下は生徒が書いた文章です。
-------------------------------
こんにちは!十月祭行事委員会PR係です。
十月祭まであと一週間ほどとなりました。今年度は多くのお客様をお招きしての十月祭を行う予定です。
 
今月は二つのことについて書きたいと思います。
一つ目はパンフレットについてです。一昨日、ついに十月祭のパンフレットが完成し、全校生徒に配られました!このパンフレットは私たちPR係が書く内容やレイアウトまで一から考えて作りました。たくさんの人の意見を聞き、新たな発見を大事にするように心がけて作りました。ホームページにパンフレットのPDFが載っていますので、ぜひご覧ください。
二つ目は各委員会、クラブの準備についてです。夏休みが明けて約一か月が経ち、各小委員会、クラブも、さらなる追い込みをかけてそれぞれ頑張っています。十月祭当日、体育会系クラブは試合をするクラブも多いですが、展示をするクラブもあり、普段の練習に加えて現在はその展示制作を頑張っています。例えば陸上部は模造紙に陸上部の一日・一年についてのことや、いつも行っているメニューについての説明、陸上部の人にとったアンケートなどを書いています。いつもは外で練習を頑張っている陸上部ですが、準備のために教室でペンを取り、展示物制作を部員全員で懸命に行っていました。また水泳部は、十月祭で行うミニゲームのための装飾や道具を作っています。来校していただいた方に水泳の関心を高めてもらうよう工夫をしているそうです。
ここに紹介しきれませんでしたが、他のクラブも楽しそうな企画を考え、一生懸命準備をしていました。私たちも当日色々なクラブをめぐるのが楽しみです。
 
生徒皆が毎日同じ目標に向かい進んでいます。十月祭当日に向けての準備期間は、生徒皆が一丸となって、一つの行事を作り上げる、というとても大切な時間です。みなさまに本校の良さが伝わるよう、私たちも情熱を燃やしています。
 
十月祭の準備をお伝えする「十月祭ができるまで」の更新も今月で最後です。次は十月祭当日にみなさまにお会いできることを楽しみにしています。
  • 教室の装飾を制作中
    教室の装飾を制作中
  • クラブの展示物を制作中
    クラブの展示物を制作中
  • 十月祭まであと8日になりました
    十月祭まであと8日になりました