コンテンツ

2023/05/17

  • 中学校生活レポート

3年 「社会と私」(2023/05/13)

5月13日(土)、3年生は総合的な学習の「社会と私」というテーマで保護者の方々とディスカッションを行いました。
3年生の総合的な学習は自分の将来を見つめ、社会への関わり方について考えを深めます。
この日のために3年生は話し合いを重ね、「働くこととは」「大人と子供の違い」という内容の議論が飛び交いました。

今回は保護者の方々から「中学生時代の経験は大人になってからどのように活かせるのか」「仕事を持つ意味や働くことについて」「将来への不安の対処法」
などご経験に基づいた貴重なお話をたくさん伺いました。
活発に意見交換もでき、大変有意義な時間を過ごすことができました。
今後は社会で活躍するOGの方々にお話を伺う「キャリア教室」などさらに自分の将来を考える機会が設けていきます。

生徒の感想

私は将来のことを考えると焦りと不安が大きかった。
しかしお話を聞き、失敗してもいいから、目の前にある「今」を妥協することなく強い意志でこなすことが、将来それらが結びついて夢や理想を形成していく糧になるのだと感じた。
今どんなことにも全力に行い、視野を広げられれば、将来やりたいことが見つかった時、過去となる今の自分を誇りに思えると思う。
先の見通しが不安でも、目の前のことに集中すれば道は開くのだと感じた。
これからは、新しい環境に飛び込んでいったり、様々な考えを持つ人と積極的に関わり、自分を客観的に捉えて自信をつけていきたい。

 
保護者の方々の体験や人生に関する教訓を聞き、将来のことについて改めて考えるきっかけとなった。
「やりがいとは」という質問に、「他の人のために何かできたとき」とお答えいただき、
私は今の自分のことに精一杯で、私にはまだない考えだったため、とても素敵だと思った。
目先のことだけではなく先を見通し、今やるべき課題を一つ一つ真剣にこなして、自分が将来後悔しないように取り組んでいきたい。

  • 生徒からたくさんの質問・意見がでました。
    生徒からたくさんの質問・意見がでました。
  • 生徒からの質問にも丁寧にお答えいただきました。
    生徒からの質問にも丁寧にお答えいただきました。
  • 話し合いが活発になるよう、各グループで工夫をしました。
    話し合いが活発になるよう、各グループで工夫をしました。