コンテンツ

2023/01/06

  • 校長より

受験生の皆さん・保護者の皆さまへ(2023/01/06)

 2023年、新しい年が幕を開けました

 受験生の皆さん、保護者の皆様、お元気でいらっしゃいますか。本日より本校の出願が始まりました。入学試験本番が近づいてきましたが、今年の干支の兎のように飛び跳ねて、ホップステップジャンプ!最終の追い込みに勢いをつけていらっしゃることでしょう。

 今年も、1月21日(土)に、ご希望の方の事前面接を行います。まだまだコロナ禍厳しい中、面接のためのお時間を半日頂戴するのは大変申し訳ない思いもありますが、感染予防に十分気をつけて実施いたします。昨年も事前面接にいらした受験生は、面接に集中して、晴れやかに落ち着いた様子でした。提出なさった自己紹介カードを基に、あなたがどんな小学校生活を過ごした方なのか、本校の中学校生活にどんな夢を持っていらっしゃるのかを、大いに私たちに語ってください。「自分の言葉で語れる人になる」ことを学校生活の目標にしている本校です。緊張のなかにも、あなたらしさが伝わる時間にしていきましょう。年末に片づけをしていて卒業生が面接の思い出を綴った文を見つけたので、紹介します。「面白いのは、説明会で他校の先生はプレゼンのように自分の学校の特色を挙げていたのに、この学校の先生は生徒のプリントを見せながら、うちの生徒凄いでしょって生徒自慢をされているようだった。入試面接のとき、大きな窓から光が柔らかく差し込んで、どの教室からも笑い声が響いていた。これじゃあ面接じゃないじゃない、と嬉しくてたまらなくて、あの時、この学校は本当に良い学校だと確信した。本当にこの学校の生徒の1人でいられること。私にとっての宝物だ。」 今年も変わらず、この雰囲気で、皆さんをお待ちしています!

 すでに、2月1日・3日の入試本番まで1か月を切りました。緊張と不安に心が揺れることでしょうが、今まであなたはご家族に見守られ応援していただきながら、やるべきことを全力でやり遂げてきたことと思います。どうぞ今までの自分の積み重ねに自信を持ってください。そして「この学校の生徒になりたい!」と願う強い気持ちで本番のその日まで、ご自分を励ましながら力をつけてきてください。まだまだやれることはあります。今までの勉強の丁寧な総復習も、きっと試験に役立つあなたの本物の力になります。
 そして忙しい受験勉強の日々にも、小さな喜びの時間リラックスする時間を作ってください。受験生の皆さん、ミライの日女生を、在校生も心から応援しています。

 今年も入試来校7日前からの健康調査をなさって、当日健康調査票を忘れずにご持参ください。事前面接日も同様です。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
 早咲きの梅ほころびる西生田の地に、あなたがいらして下さることを、入試本番で全力を出し切ってくださることを生徒・教職員一同、心から祈って応援しています。

 お元気でお会いできますように…

 校長 椎野秀子・教頭 野中友規子