コンテンツ

2022/02/04

  • 校長より

「今日は立春、入学試験が終わりました」(2022/02/04 )

今日は立春、春が訪れる日。私事で恐縮ですが、毎年私の2月4日は、入試を終えて、お雛様を飾る日です。娘が生まれた年、産休中の私は、お雛様を手作りしたくて初めての木目込み人形に挑戦、親王飾りの立ち雛を作りました。娘は嫁ぎましたが、今年も我が家に飾って庭の紅梅を活けましょう。子の成長を寿ぐ気持ちが、春を連れてくるようです。

お陰様で、2月1日・3日の入学試験が無事に終了いたしました。
受験生の皆さん、保護者の皆様、本当に今年は大変でいらっしゃいました。親子2人3脚で頑張ってこられた今までの日々を、思い出深く振り返っていらっしゃることでしょう。
例年は在校生にとっても入試は特別な日でした。前日の大掃除では、いつもは拭かない場所まで自主的に磨きあげてくれました。受験生を応援したい気持ちがそうさせるのです。当日は3年生が張り切ってお手伝いを引き受けますが、何より受験生と触れ合える係が人気でした。2年続きの生徒お手伝いなしの入試は、生徒にとっても寂しい入試でした。

見事合格なさって4月から本校に生徒になる皆さん、本格的な学びはここから始まります。人として、しなやかにしたたかにのびやかに成長する豊かな学校生活を送ることが、あなたの美点・良いところを磨き伸ばしていくことにきっとつながるはずです。学校生活に期待し、あなた自身に期待し、心の準備をなさって入学までの日々をお過ごしください。あなたが入学なさることを心からお待ちしています。

残念ながらご縁のなかった皆さん、本校を志望してくださって本当にありがとうございました。あなたの強い思いに添えなかったことを残念に、申し訳なく思います。でもこれからの中学校生活を充実したものにしていくのは、あなた次第です。進学なさった学校で、あなたが前を向いて意欲的に学校生活を創り上げていらっしゃることを応援しています。

そして、本校以外の学校を選んで進学なさる皆さん、選択肢の一つに選び受験してくださった本校とのご縁が繋がらなかったことは残念ですが、あなたの人生の大きな選択がこれから実っていくことを、心からお祈りしています。頑張ってください。

先日、文化放送ポッドキャストサイト「中学受験おおたとしまさの校長室訪問」にお招きいただき、教育ジャーナリストのおおたとしまささんのリードで、本校の最近の出来事や学校の歴史、気になるニュースや親御さんへのメッセージ等々を楽しく熱く語りました。初回は2月7日の配信です。皆様、お聞きくださると幸いです。

  • 我が家のお雛様
    我が家のお雛様
  • 校内での“小さな”合格発表
    校内での“小さな”合格発表