コンテンツ

2022/01/26

  • 校長より

「受験生の皆さん・生徒の皆さんへ」(2022/01/26)

 受験生の皆さんとその保護者の皆様へこの欄でお便り差し上げてから早20日。今日は、出願の第一次締め切りとなりました。すでに1月23日、ご希望の方の事前面接も終えました。コロナ禍の収まらない中、面接のためのお時間をいただくことに申し訳ない思いもありましたが、当日は皆さん面接に集中して、堂々と楽しくお話してくださいました。緊張のなかにも「あなたらしさ」が伝わる時間となったことが、迎える筆記試験への意欲に繋がっていたら本当に幸いです。
 2月1日・3日の入試本番まで、あと数日を残すばかりです。これからの一週間、受験生ご本人はもとよりご家族の方々も、あらゆる面で神経が研ぎ澄まされ、あれやこれや心配で過敏になる日々とお察しします。緊張と不安に心が揺れることでしょうが、どうか落ち着いて過ごされますように・・・きっと「笑顔の時間」が皆さんに力を授けてくれるはずです。ご家族ご一緒に小さなおしゃべりを楽しんだり、朝焼けや星のきらめきに心弾ませたりなさってくださいませ。受験生の皆さん、ミライの日女生を心から応援しています。
学校では、事前面接の前日をオンライン授業とし、1月25日から2月4日まで生徒の登校を禁止して全てオンライン授業といたしました。昨日から教員たちもなるべく教員室に集まることをせず、教室・研究室・自宅からオンライン授業やZoom会議をしています。2月1日・3日の入試に向け、万全の態勢で皆様のお越しをお迎えする準備をしていますので、どうぞご安心くださいませ。

 生徒の皆さん、健康的な生活を送り順調に自宅での学びは進んでいますか。コロナ禍の入試に向けて、協力を本当にありがとう。受験生の皆様と共に心より感謝します。昨日の1年書写のオンライン授業の後、ロイロノートに提出された「紅花」と「探究」の文字・文字・文字を拝見しました。クラス全員の作品が画面に並び、さながら展覧会!堂々たる文字の立派さに目を見張りました。素晴らしい!
そして今日は、学園の記念日「成瀬先生告別講演記念講演会」もZoom講演会となり、自宅からセーラー服と白ネクタイで参加でした。副学長 金沢創先生が中学生に向けて「赤ちゃんの視覚世界」に関する興味深い研究をお話下さり、しっかり伺えたことでしょう。奏楽のピアノ演奏も金沢先生の講演直後の感想発表も各々自宅からとは思えないほど立派で、私は、あなた方生徒の姿が誇らしかったです。

 本校は、一生学ぶ意欲を育てる学校、よりよく学ぶ姿を認め合う学校です。受験生の皆さん・生徒の皆さん、厳しい毎日ですが、どうぞ楽しく学ぶあなたの頑張りを自分で認められる一日一日をお過ごしください。お会いできる日を心待ちにしています。

  • フリージアの花とともに
    フリージアの花とともに
  • ロイロノート展覧会
    ロイロノート展覧会