コンテンツ

2022/01/06

  • 校長より

受験生の皆さん・保護者の皆さまへ

2022年、気持ちも改まる、新しい年がやってきました。

受験生の皆さん、保護者の皆様、本日より本校の出願が始まりました。いよいよ入学試験が近づいてきましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。今年も、1月23日(日)に、ご希望の方の事前面接を行います。コロナ禍の収まらない中、面接のためのお時間を半日頂戴するのは申し訳ないのですが、感染予防に十分気をつけて実施いたします。昨年もこの日いらした受験生の皆さんは、面接に集中して、堂々と落ち着いた言動ぶりで、とても良い事前面接だったと記憶しています。書きまとめた自己紹介カードを基に、あなたがどんな方なのか、そして中学校生活にどんな夢を持っているのかをどうぞ私たちに語ってください。「自分の言葉で語れる人になる」ことを学校生活の目標にしている本校です。緊張のなかにも、あなたらしさが伝わる時間にしていきましょう。


  すでに、2月1日・3日の入試本番まで1か月を切りました。緊張と不安に心が揺れることでしょうが、今まであなたはご家族に応援していただきながら、やるべきことを全力でやり遂げてきたことと思います。受験勉強は楽しかったですか。どうぞ今までの自分の積み重ねに自信を持ってください。そして「この学校の生徒になりたい!」と願う強い気持ちで本番のその日まで、ご自分をはげましながら力をつけてきてください。まだまだやれることはあります。今までの勉強の丁寧な復習も、きっと試験に役立つあなたの本物の力になります。


  そして忙しい受験勉強の日々にも、小さな喜びの時間リラックスする時間を作ってください。本校の生徒はみんな自分の大好きなことを大切にしています。そして、失敗を含めて、入学試験の思い出を今でも熱く熱く語ります。自分の人生を自分の力でつかみ決定した大切な出来事ですもの、当然ですね。そして、だからこそ、受験生の皆さん・ミライの日女生を心から応援しています。


  今年も入試来校7日前からの健康調査をなさって、当日健康調査票を忘れずにご持参ください。事前面接日も同様です。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


  早咲きの梅がほころびる西生田の校地で、あなたが入学試験にいらっしゃること、入試本番で全力を出し切ってくださることを生徒・教員一同、心待ちにして、応援しています。

お元気でお会いしましょう。

                 校長  椎野秀子  教頭  野中友規子