コンテンツ

2021/12/19

  • 教員リレーエッセイ

【12月】冬は鍛え時!

今年チャレンジしたもう一つのこと メリークリスマス
今年チャレンジしたもう一つのこと メリークリスマス

 2学期も気付けば終業式を迎え、冬休みがやってきました。今年も総まとめの時期ですが、皆さんはこの1年間どんなことに力を注いできましたか?
 私は先日、元旦から始めた筋トレのアプリで1年継続のトロフィーを獲得しました!続けることで分かりやすく自分に返ってくる筋トレはついつい楽しくなってやり過ぎてしまいます。生徒からも、ストレッチや筋トレを日課にしているお話を聞くことがあります。12月のクリスマス、1月のお正月とたんぱく質をしっかり摂る機会が増えるので、その栄養を活かしてじっくりと体を整えておきましょう! 
 寒さについ体を縮こまらせてしまう冬ですが、実は鍛えるのにはおすすめです。寒い中で体温を維持するためにエネルギーを使うので、夏より基礎代謝が上がると言われています。さらにあまり汗をかかないのも良いところです。
 筋トレを続けるポイントは〝ながら〟でやることだと思います。毎日必ずやることと組み合わせてみると、いつの間にか日常に組み込まれて、気づけば自然にできるようになりました。最近はテレビを見〝ながら〟スクワットをして、ちょっと怪しい人になってみたりしています。皆さんも好きなことを楽しんで、心身をメンテナンスしながら年末年始を元気にお過ごしくださいね。

 
 
技術・家庭科 遠山