コンテンツ

2021/11/04

  • 校長より

「海外帰国生入試 受験をお考えの方へ」(2021/11/04)

 西生田の秋も深まりました。海外帰国生入試の受験をお考えの皆さまにとっては、学校選びや出願資格確認等、その準備に悩ましい日々と思います。昨年度から新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて予定を早めて帰国してしまった方も多い一方で、未だに帰国できないままの方もいらっしゃるのでしょうか。
 例年の夏休みには海外帰国生対象の受験相談会が各地で催され、本校に直接ご訪問いただく機会もありましたが、それが今夏も叶いませんでした。情報の少ない中での学校選びはさぞ大変なことでいらっしゃることと思います。
 本校に入学後は、海外で身につけた外国語能力を保持すると同時に、日本の中学生としての基礎学力を定着させ、「書く力」や「意見を発信する力」を伸ばしていけるよう指導いたします。また海外生活で貴重な経験を得た皆さんには、ほかの生徒へ国際的視野・感覚の良い影響を与えていただけることと期待しています。
 入試出願書類ですが、例年、面接の際の参考のため、在籍する小学校(日本人学校・現地校・帰国後の国内の小学校)でのお子様の様子(特に出席状況など)を表す成績表・通知表のコピーをご提出していただいております。しかしながらこのコロナ禍で出願の際の受験資格・提出書類などが例年通りとはいかなくなってしまいました。基本的には今まで同様にインターネットによる出願と書類郵送両方でご提出いただきますが、加えて今回の変則的な状況を補ってお知らせ下さる添付資料があれば、ありがたく思います。皆さまには本校ホームページをご覧いただき、募集要項等のご質問、ご心配があれば、入試問い合わせフォームを通して、どうぞお気軽にご相談ください。コロナ禍での出願資格条件につきまして、何かご相談がありましたら状況をメールでお知らせください。
 現在海外に滞在中の方も、今後の状況次第ではありますが、2月1日の試験日までにはご帰国(自宅待機期間も含めて)が間に合うように祈っております。コロナ禍の困難な日々を海外でお過ごしになったお子様の稀有な経験を、誠意をもって受け止め、ご入学後は安心してのびのびと学校生活を送っていただけるよう応援いたします。