トピックス

2022/05/29

  • 校長より

万緑の皐月 ~地域研究旅行、遠足、宝探し、そして運動会を実施~

  • 青い空の下、若葉の緑に囲まれて
  • 3年生障害物競走
  • 競技も応援も全力で

目に鮮やかな新緑が少しずつ色濃くなっていく生田の森の5月 ・・・ —人ひとりの生徒達が前に向かって進んでいることを実感する日々です。

3年生は5月9日から12日まで、4つのコースに分かれて地域研究旅行を実施しました。広島や長崎を訪れ、修学講習を受けることにより平和主義の重要性をより深く理解した生徒、長島愛生園でハンセン病への偏見と差別の歴史と向き合った生徒、美しく雄大な自然と出会い、訪れた地域の方々の温かいおもてなしを受ける中で、近い将来社会へ巣立つ責任を実感した生徒 ・・・ 自ら選んだ研究テーマに基づくプレ・レポートを書き上げてから出発し、現地踏査を通して、知見を広め、思索を深める旅になりました。自治の精神を活かしつつ、大切な仲間と過ごした3泊4日の旅は、生徒達を一回り成長させました。これから各自で取り組む「地域研究」レポートの完成が楽しみです。

2年生は5月13日、新江ノ島水族館に遠足に出かけました。クラス替えをして1か月が過ぎ、新しいクラスメイトと一緒にイルカショーに拍手を送り、クラゲの美しく幻想的な展示に癒され、楽しいひと時を過ごしました。

1年生は同日、2・3年生のいない広い校舎内で、学年レクリエーションを行いました。入学以来の緊張もほぐれ、クラスメイトと協力しての「宝探し」を行い、達成できた時の笑顔が素敵でした。

そして、本日(5月29日)、運動会を3部制にて学年毎に実施しました。27日には、高校グラウンドで事前に撮影した8クラスの応援発表を其々の教室で視聴しました。8色のクラスカラーで次々に繰り広げられる応援団の魅力溢れる演技が、力作の大道具と、小気味良いリズムに合わせて披露され、生徒達は温かい拍手を送り、校内には運動会を迎える喜びが溢れました。

初々しい1年生と早くも来年に思いを馳せる2年生は、其々に運動会を通して、クラスメイトとの交流を深めていました。3年生にとっては最後の運動会 ・・・ 制約のある中、皆が安心して楽しめる運動会にしようと企画・運営を担ってきた運動会実行委員会の生徒達、目立たない仕事も厭わず、しっかり支えてくれた係の生徒達、そして何より、運動が好きな生徒もそうでない生徒も、互いに励まし合い仲間を信頼して競技に取り組んでいた全校の生徒達 ・・・ 清々しく爽やかな表情が印象的でした。

生田の森にはみずみずしい若葉の香りに満ちた風が吹き、生徒達を優しく包み込んでいます。先行き不透明で誰もが不安を抱える時代にあって、自治と自由の学校で学ぶ生徒達には、今後とも気概をもって進む力を発揮してほしいと願います。

校長 薄 由美

地域研究旅行の様子は以下をご覧ください。
 
2年生遠足の様子は以下をご覧ください。