通信教育課程 大学・大学院 ニュース・お知らせ日本女子大学大学院家政学研究科 通信教育課程家政学専攻 学生募集停止のお知らせ
2019/12/19
大学院

日本女子大学大学院 家政学研究科通信教育課程家政学専攻 学生募集停止のお知らせ



 

 

 日本女子大学大学院家政学研究科通信教育課程家政学専攻は、2021年度以降の学生募集を停止します。この決定は、2019年12月7日に開催された学校法人日本女子大学理事会においてなされたものです。

 家政学研究科通信教育課程家政学専攻は、2007年に時間的・地理的な制約のため通学が困難な社会人に通信教育の特性を活かして広く大学院教育を開放し、家政学分野の高度専門教育の研究機会を提供することを目的として開設されました。しかしながら、近年では当専攻の入学者が減少し、十分な教育の質を維持していくことが困難になると判断いたしました。当専攻としては誠に残念ではありますが、今後のあり方について検討を重ねた結果、これ以上学生募集を継続することはできないとの結論に至りました。

 今後、2020年度の入学生を含めすべての在学生に対し、当専攻の修了に至るまで教育環境を維持し、教育の質の低下とならないようこれまでと同様に学生への支援をしてまいります。また、当専攻の修了生の皆様に対しても支障がないよう対応致します。

 これまで家政学研究科通信教育課程家政学専攻の教育・研究活動にご理解・ご協力を賜りました関係者の皆様方には、深く御礼を申し上げますとともに、今回の決定につきまして、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

                          

2019年12月19日

 

                   学校法人日本女子大学 理事長 蟻川 芳子

                   日本女子大学      学 長  大場 昌子