トピックス
2023/03/16
- 校長より
第75回卒業生の更なる飛翔を祈念いたします ~2022年度の終わりにあたって~
生田の森に木々の新芽が萌え出ずる季節、桜の花も咲き始めました。
3月5日は、第55回音楽会を開催いたしました。3学年24クラスによる個性溢れるコーラスの発表と、オーディション合格者による高い音楽性を備えた演奏は、心に響き渡り、その音楽から沢山のエネルギーと勇気、希望をもらい、生田の森が一気に春の彩りに包まれたような気持ちになりました。
今週は2022年度のまとめを行いました。クラス会や学年会では1年間を振り返って発表や意見交換をし、全校生徒が所属する自治会9つの部会では反省と引継ぎが行われました。大ホールにて行われた送別会では、下級生による歌や演奏、踊り、ミュージカル等が披露され、3年生への感謝の念を抱きながら皆で楽しいひと時を過ごしました。自治活動の総まとめである全校会では、各部・委員会や総務の各係等からの発表を通して、今年度自治会基本方針THE FRONTIERのもと、コロナ禍を超えて切り拓いてきた道のりを確認することができました。
昨日(3月15日)卒業式を挙行いたしました。第75回卒業生は、入学を待ちわびていた2020年春、新型コロナウイルス感染症パンデミックが起こり、高校生としての初めての登校が6月初旬となった学年です。「私達はコロナ禍前の学校を知らないから」と不安を口にしていたこともありましたが、「私達が新しい学校生活を作っていこう」と互いに励まし合い、最上級生になってからは八面六臂の活躍でした。75回生の凛とした後ろ姿は、下級生にとっての憧れでありました。卒業式後、大ホールで実施された謝恩会では、自治の力を存分に発揮した発表が展開され、3年間を振り返りながら皆で泣いて笑って別れを惜しみました。困難を前にしても諦めずに乗り越えてきた自信を胸に、笑顔で学び舎を巣立っていった第75回卒業生の今後益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。
そして本日(3月16日)、大ホールにて1・2年生の終業式を行い、新しい学年の教室へと荷物の移動を行い、来るべき2023年度へ向けての準備を始めました。
皆様、2022年度も様々な場面で本校へのご支援を賜りましたことに深く感謝申し上げます。新年度、春爛漫の生田の森での新しい出会いを楽しみにしています。
校長 薄 由美