みんなの様子

2022/09/25

【理科】5年生 生き物探究ポスター

5年生は夏休みの宿題「生き物探究ポスター」で、自分が好きな生き物を一つ選び、それについて調べてロイロノートでポスターに仕上げました。9月の授業では、一度提出したポスターをさらに深める活動をしました。
まず自分のポスターを分析し、『特に伝えたいことは何か』をシンキングツールを使って考え、まとめました。そして、それをテーマにプチプレゼン(6/27の記事参照)を行い、聞き手は感想の時間で必ず質問をしました。それを数回くり返しました。もらった質問はさらにその生き物について調べるヒントになります。それをポスターに反映することで、内容をより深めることができました。
そうして、ブラッシュアップしたポスターはどれも興味深いものに仕上がっています。掲示は植物、軟体動物、節足動物、脊索動物、魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類の順に分類されていて、同じ生き物でも人によって異なる視点で書かれていて、その違いからも学ぶものがあります。