日本女子大学より2024年新年のご挨拶

2024.01.01

日本女子大学より2024年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。2024年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

日本女子大学は、現在、学部学科の再編を伴う大学改革を進めております。
2023年には、海外留学を含む「脱教室・脱キャンパス型」の実践的なプログラムなどを通し「越境力」を育む学部として、国際文化学部を開設しました。昨年夏、1年次学生は海外に出て視野を広げ、それぞれの興味・関心を深める経験を始めています。
そして今年、2024年の4月には、多くの著名な建築家を輩出してきた伝統ある家政学部住居学科を基盤に、人文、理工、芸術を融合した建築のデザインを通し、豊かな生活環境を創造できる人材の育成をめざして、建築デザイン学部を開設します。
さらに2025年には現在の家政学部食物学科を学部に再編し、食科学部(仮称)を設置予定であり、「食」を通し世界中の人々の未来と幸せに貢献する学部として構想しています。

大学改革に合わせ、学生と教員の想いを形にした、新たなタグライン「私が動く、世界がひらく。」のもと、“当たり前に縛られることなく、挑戦できる知性”、“ひるまず声を上げる勇気”、そして“誰とでも手を取り、補い合える協調性”を学生が自ら身につけ成長することができるよう、教育環境を充実すべく努めてまいります。

本年が皆さまにとって幸せな一年でありますよう祈念申し上げます。

2024年1月1日
日本女子大学学長 篠原聡子