学生のみなさんへ-海外渡航時の安全確保について-

2023.08.01

学生のみなさんへ-海外渡航時の安全確保について-

海外に渡航・滞在する際には,安全について国内で生活している時とは異なる心構えが必要です。特にテロ,感染症、麻薬犯罪等には十分注意してください。

1.渡航予定先の危険レベル確認

外務省海外安全ホームページで渡航予定先の危険レベルを確認してください。外務省が発出する危険情報が「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」以上の地域への学生の渡航はお勧めできません。

2.海外旅行保険加入

不測の事態に備え、適切な海外旅行保険に加入してください。

3.外務省への登録(たびレジ、在留届)

出発前に渡航先の安全情報を、外務省の海外安全ホームページで確認するとともに、緊急時に現地の日本大使館・総領事館が発信する最新情報をメールで入手できるよう、海外に渡航する方は、外務省の渡航登録サービスに登録(3ヶ月未満は「たびレジ」、3ヶ月以上は「在留届」)してください。
(登録されていれば、地域紛争、情勢不安、テロ、大規模災害等の際には、外務省から安否確認を行うことが可能となります) 

4.「海外留学危機管理セミナー」の視聴

本学学生は、7/13に実施された「海外渡航の危機管理セミナー」が視聴可能です。セミナーに参加していない学生は、必ず視聴して出発するようにしてください。

■外務省海外安全ホームページ(※各国の詳細・最新の安全情報)

■海外における安全問題に関する情報提供・相談窓口

○外務省領事局 領事サービスセンター 電話:(代表)(03)3580-3311 (内線)2902/2903

2023年8月1日 学生生活部長