新型コロナウイルス感染症に関する日本女子大学の対応について(特設ページ)

新型コロナウイルス感染症に関する日本女子大学の対応について(特設ページ)

〇学校法人日本女子大学の対応について

学校法人日本女子大学における新型コロナウイルス感染症への対応については、こちらをご覧ください。
今後の新型コロナウイルス感染症への対応について(2023年5月8日)

〇大学・大学院の行動指針

本学の新型コロナウイルス感染防止のため行動指針です。現在のステージ等、詳細はリンクをご覧ください。
新型コロナウイルス感染防止のための日本女子大学・大学院の行動指針(BCP)(2023年5月8日) (285.60 KB)

〇今後の対応について

新型コロナウイルス感染症について、政府は2023 年5 月8 日に感染症法上における位置づけを2 類感染症から、季節性インフルエンザ等と同等の5 類感染症に移行しました。

それに伴い、日本女子大学は、今後すべての活動について、原則として新型コロナウイルス感染症拡大前の状態に戻すこととします。

ただし、新型コロナウイルス感染症は完全に収束していないこともあり、また政府等から今後も継続することを要請している感染防止対策等については、引き続き実施いたします。

なお、感染者数の急増等により、政府・自治体等からの要請があった場合は、適切に対応してまいります。

 

<今後も継続する感染予防策(当面の期間)>

・手洗い・うがいの励行

・建物入口の消毒液の設置

・室内換気

・学生食堂等食事スペースの飛沫防止パネルの設置

※マスク着用への対応については、「マスク着用に関する対応について」をご覧ください。

マスク着用に関する対応について(2023年3月10日) (61.74 KB)


※図書館への学外者の見学については、8月の再開を予定しています。詳細は以下のリンクをご覧ください。

新型コロナウイルス5類移行後の図書館の対応

〇新型コロナウイルスに罹患した場合(学生、教職員)

学校保健安全法施行規則により、新型コロナウイルス感染症は、インフルエンザ等と同様に、「学校において予防すべき感染症」に規定されています。学校において予防すべき感染症については、保健管理センターのページ「感染症について」に掲載の「感染症対応マニュアル」を確認してください。

〇出校自粛に伴う授業について(学生)

感染症に罹患した場合や、感染が疑われる場合は、登校せず、医療機関を受診し、医師の指示を確認してください。授業の欠席に
ついては、JASMINE-Navi「固定情報」メニュー内に掲載の「欠席届」を確認してください。
出校再開後に「欠席届」を授業担当者に提出してください。

〇陽性者の情報について

本学関係者の陽性者の発表は、2023年5月7日(日)で終了しました。