外国語で発信!私の学生生活

外国語で発信!私の学生生活

挑戦と継続
人間社会学部心理学科2年
T.Y.さん

挑战和坚持

 上大学后,我觉得在我心里加深了坚持做某件事的快乐与成就感。目前,我没参加各种小组或者委员会,所以我在大学里参加活动的经验很少。
 这次我想给大家介绍一下我参加的校外活动。首先,我在一家二手货商店打工。接待客人和核价时,能学到很多商品的相关知识。最初担心的事情也很多。不过这一年当中我和这里的工作人员慢慢建立了互相信任的关系,互相配合,所以工作做得很开心。这对我来说是第一份工作,通过这份工作,提高了我的社交能力。与很多人接触能学到的东西也非常多。并且,最主要是通过自己的能力挣钱了, 所以我对自己有了信心。我觉得这次挑战很顺利。最近,第一次在二手货商店买东西了。(第一张照片)
 接下来,再介绍一下我学钢琴的事。我从小就学习弹钢琴,但有一段时间没学习,最近几年又开始学了。现在主要弹课堂上练习的曲子,还有自己喜欢的游戏的曲子。还想弹一弹古典音乐,不过现在我的能力不足,想通过练习弹各种曲子积累经验再去挑战。去年本来打算参加钢琴发表会,不过被取消感到很遗憾。我想继续练习,打算参加明年的钢琴发表会。对我来说,现在我能够继续坚持这些活动而感到很自豪,并对自己也有了信心。今后也想继续挑战各种各样的事情。

挑戦と継続

 大学生になってから、何かを継続する事に楽しさや、やりがいを感じる事が増えました。今のところ、私はサークルや委員会に所属しているわけではないので、大学での経験は少ないです。今回お話しするのは個人的に行っている活動についてです。まず、私は中古品の買取と販売を行う店でアルバイトをしています。接客、査定などを行う上で色々な商品の知識が必要なので、日々勉強しています。最初は不安も大きかったですが、ここ1年の間にスタッフの皆と少しずつ信頼関係を築き、協力しながら楽しく仕事をしています。私にとって初のアルバイトなので、仕事を通して社会的なスキルが身に着き、色々な人と触れ合って、勉強になる部分が凄く大きいと感じます。そして、何より自分の力でお金を稼ぐ事で自信が付きました。挑戦して良かったと思います。最近、初めてお店で買い物をしました。(1枚目の写真)
 次に、私の習っているピアノの話をします。幼い頃から習っていたのですが、暫くブランクがあって、近年再開しました。今弾いているのは、練習曲と好きなゲームの音楽です。クラシックでも弾けるようになりたい曲は沢山ありますが、今は技量が足りないので、色々な曲を練習して経験値を高めていきたいです。昨年は発表会に出る予定でしたが、中止になってしまい残念でした。来年の発表会に出る事を目標に、練習を続けていきたいです。今の私にとって、これらの活動を継続する事が誇りや自信に繋がっています。これからも色々な事に挑戦していきたいです。